SSブログ

グランドピアノデビュー [教室のこと]

2021年6月18日.JPG

グランドデビューしました!

教室にはアップライトとグランドピアノの2台あります。
本来最初からグランドピアノで練習すべきなのでしょうが、譜面台の位置が高いこととまだ小さい頃から始めた場合指の力もなく無理やり音を出そうとすることもあるので最初はアップライトから始めています。
教室のアップライトはよく音が響きます。壁にそって設置しているのも関係しているかもしれません。

ある程度指の力がついてくるかテキストが進んだところでグランドピアノデビューしますが、発表会やオーディション前はグランドで練習しています。
どうしてもアップライトが好き!という場合は年齢に関係なくそのままアップライトでおこなっています。
グランドは合格した時に貼るシールも卒業になるので・・・それは以前シールを貼り損ねて落してしまい鍵盤の奥にはいり取るのに一苦労したという経緯がありシールは無しになりました。

あとグランドあるあるで
「もしかして楽譜との距離が出てみえにくい?音符が読めていないのではなくて視力の問題?」
ということが判明することもあります。
お家のピアノでも近づいて見ていたり、ワークはできているのに弾いてみると音の読み間違いが多い場合はそういうこともあるかもしれません。

やっとDVD作りました・・・ [教室のこと]

2021年6月2日.JPG

3月いっぱいで教室を卒業した姉弟さんたち。
お姉ちゃんは小さい頃からお絵描きや塗り絵が得意で、弟くんはいつも本を読んだり静かなお子さんでした。
4から新しい生活が始まるとともに教室は卒業されましたが、またいつかお時間ができたら一緒に練習しようねとお伝えさせていただきました。

少し前からこの3月で卒業することをお聞きしていたので、それまでにちょっとお時間をかけて1曲何か好きな曲を仕上げようかと頑張ってきました。

それでですよ!
ビデオを撮影してDVDにして送るわ!とお約束したのですが、はい今日完成しました。
遅くなってしまい申し訳ありません[ふらふら]
明日すぐに郵送します。

「将来お姉ちゃんの結婚式とかでながすかもしれんから二人別々のDVDつくろっか?」
と弟くんにきいたところ
「一枚でいいです」
と返されてしまいました笑

コハ家もし将来娘に「私の小さいときの写真スライドで使うわ」って言われても横にはお兄ちゃんもれなくついてきます。
動画は発表会(かなり遠い)以外ないです。

以上ことをいつも娘に恨みがましく言われるのでちょっと気にして聞いてみた次第でございます。

ばかうけ 呪術廻戦編 [日常のつぶやき]

緊急事態宣言がでて映画館が閉まりエヴァが見に行けなくなったGW。
お出かけは買い物だけ。
どこに行ってもなかった呪術廻戦のばかうけがけっこうあちこちで見つかりました。

一箱大人買い!する勇気がなく見つけるたびにちょびちょび買ってカードゲット。
カードの写真は中身を楽しみにしている人がいるといけないので(あちこちで出ていますが・・)載せないことにしました。
コンプリートはしていませんよ(笑)
なぜか出だしたら同じの被るのよね・・恐るべしパンダ×3!!

くじ運最強の娘がお目当てを当ててくれてたのですが(パンダ含む)
最後のお目当てはやっぱ「無領空処」の先生でしょ。
六眼見えてる五条先生欲しいのよ。欲しいのよ。

と、思いながら食べられる分だけ見つけたときに買っています。

写真を夜中(1時)に取ってたら主人に「今から食べんの?寝る前にアカンよ」って言われました。
こんな時間に食べへんしなっ[パンチ]
2021年5月6日.JPG

発表会にむけて [発表会]

昨年は中止、そして今年もいつもの会場が使えず例年と違った方法で発表会をすることにしました。
小さいホールで少しずつに分けて行います。
ホールといっても舞台はなくいつも練習会や勉強会でお世話になっている場所でさせて頂くことになりました。

人数制限もさせて頂きますがいつもより演奏者が近い(←これ弾く人にとってほんと緊張して嫌なのね~)アットホームなミニコンサートにしたいと思っています。

そこで!!
選曲ですね~今年はミニコンサートなのでまあちょっと生徒さんのご希望を聞いても良いかなと思いましたが
みんなの「知っている曲」「弾きたい曲」には少々偏りがあるようで。
弾かせてあげたいんだけどJ-POPは「ピアノを弾く人」のためでなく歌う人や映画・ドラマ・アニメをイメージして作っているため音域も広いしリズムも難しいんですよね。
簡単にアレンジした楽譜もたくさんありますが簡単にしているということは「知っている」感じでなくなることも多々あり。
最近はコンピューターミュージックも主流となってきていて、これもまた難易度高しなんですよね。

世の先生方のお悩みの1つではないかと思います。
気持ちも分からないではないのでまあちょっと要相談かな。

舘野泉さんのコンサートに行きました [コンサート]

2021年2月23日.JPG


2月の末のコンサートでしたがちょうどコロナウイルスが落ち着いていたころで
中止にならず良かったです。

「疲れたから軽くアンコールしたら終わりますよ」
とおっしゃっていましたが左手のみの演奏はとても繊細で素敵でした。
演奏家の人たちはみんな体力がすごい!

今回フェニックスホールでのコンサートでした。
2F席に座りましたがこじんまりしていてどのお席でもいい感じで鑑賞できると思います。
交通の便もいいしお勧めです。



恐れ多いでございます [教室のこと]

学校の課題で「誰かを紹介しましょう」というのがあったらしく
人生で一番のおほめのお言葉をいただきました。

2021年3月25日.JPG


美しい先生とか(それは言ってないか笑)
おしゃれだとか(これから彼女の来る曜日だけ着飾るし)
恥ずかしくて笑っちまうぜ!状態になりました。

いや~も~ありがとうございます。
コハただいま赤髪でございます。
ちょっとピアノの先生とイメージがどんどんかけ離れていってる気もしないではないですが
皆さん頑張ってついてきてください[手(チョキ)]

緊急事態宣言中の教室運営について [教室からの重要なお知らせ]

4/25から緊急事態が発令され当初5/11までの予定が延長されることに決定いたしました。
レッスンにつきましてはご希望の方はリモートで対応させていただき、基本対面レッスンで行います。

体験レッスンは緊急事態宣言が解除されるまでお休みさせていただきます。

お手紙でお知らせしております、教室の休講条件等発生した場合はご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

新年度がはじまりました。 [教室のこと]

今週は休校週でしたが土曜日から新年度のレッスンが始まりました。
来週は新しい生徒さんも増え私もちょっと緊張してます。

3月で卒業した姉弟さんは8年ほど通っていただきました。そう!ここで記念のお写真をと行きたいところですが例のごとく撮り忘れました、ごめん。

携帯のカメラがめちゃいいらしく(息子調べ)なのに全く使いこなせていないという…
アルバムあるのはAmazonの注文の画面保存。

最後に数ヶ月かけて練習した曲を録画しました。
披露しちゃだめ!と言われているのでご本人にのみDVDにして送ります。
またお時間できたらもどってきてね、待ってます。

オーディションお疲れさまでした [オーディション・コンクール]

今日はローランドのオーディションでした。
みなさん多かれ少なかれ緊張はしたかと思いますが、今日のオーディションの受験するために一生懸命練習したことが大切。
ここで終わり・・・はないですがまた次回に向けて頑張っていきましょう。
今日はゆっくりしてくださいね。

HP リニューアル完成しております [ごあさつ]

ホームページが新しくなりました。

左バナーの「リンク集」のこはら音楽教室か
URL https://mk-musicschool.com/ からご覧ください。

教室ご案内・料金・お問い合わせフォームて等がございます。
よろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。