SSブログ
日常のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

ばかうけ 呪術廻戦編 [日常のつぶやき]

緊急事態宣言がでて映画館が閉まりエヴァが見に行けなくなったGW。
お出かけは買い物だけ。
どこに行ってもなかった呪術廻戦のばかうけがけっこうあちこちで見つかりました。

一箱大人買い!する勇気がなく見つけるたびにちょびちょび買ってカードゲット。
カードの写真は中身を楽しみにしている人がいるといけないので(あちこちで出ていますが・・)載せないことにしました。
コンプリートはしていませんよ(笑)
なぜか出だしたら同じの被るのよね・・恐るべしパンダ×3!!

くじ運最強の娘がお目当てを当ててくれてたのですが(パンダ含む)
最後のお目当てはやっぱ「無領空処」の先生でしょ。
六眼見えてる五条先生欲しいのよ。欲しいのよ。

と、思いながら食べられる分だけ見つけたときに買っています。

写真を夜中(1時)に取ってたら主人に「今から食べんの?寝る前にアカンよ」って言われました。
こんな時間に食べへんしなっ[パンチ]
2021年5月6日.JPG

高野山に行ってきました [日常のつぶやき]

9月のことになりますが高野山に行ってきました。
ずっと気になっていましたがケーブルカーがメンテ中だったり、昨年は台風の影響で道がとおれなくなっていたりと機会をのがしていました。

日本史おたくの息子との遠足は少々過酷です・・・。
①お昼や休憩は無し→時間がもったいないから
②時間をかけてじっくり回る

今までの経験をもとに今回はおにぎり持参で行きました。
奥の院までバスで行き、戦国武将のお墓巡りに4時間弱。
(注意:いかれたことのある方は「何時間巡る?!」と思われていることでしょう・・・)
 
説明付きで堪能させていただきました。
当時は権力も財力(もしかしたら財力無理やりだった人もいるかも)もあったであろう方たちの立派なお墓が苔むし、崩れているさまをみて時間の流れや生きている今を大切にしないといけないと感じました。

今は一族がいなくなってしまっている家系もあるんだろうなぁとか思いながら・・・。
有名な武将はファンもいてお参りもされるでしょうけどね。

息子の心残りは
「藤堂高虎のお墓をみのがしたこと」らしいです。
主君をその時々に変えた世渡り上手な人で、あちこちのお城建築に関わっています。
大阪城の石垣にも家紋がありました。
多分あったと思う(笑)
→城に行ったときはいつも石垣の家紋探しをします。

学生のとき日本史大っきらいでした。
親子の名前が似すぎておぼえられへんし。
漢字の名前が難しいし。
世界史選択だったしなぁ。

でも今は学校で習わないおもしろい話をいっぱい聞くのでけっこう好きになりました。
授業では受験に関係ないお話している時間がないんでしょうね・・・。
ちょっぴり残念です。

2019年9月17日.JPG

初めてのったケーブルカー。
体が傾いている感じで乗り物に弱い人は要注意です。

いつもありがとうございます!



nice!(0)  コメント(0) 

ラマンチャの男を鑑賞しました [日常のつぶやき]

2019年9月12日.JPG


PTAの交流会(という名前がついてた)で松本白鸚さん主演の
「ラマンチャの男」の観劇にフェスティバルホールにいきました。

団体で2Fということだったので双眼鏡を持って行きました。
アップで見たいなと思うところは使ったのですが
ミュージカルやお芝居は舞台全体をみないとだめだわと思いほとんど使わず。

フェスティバルの2Fでのミュージカルは少し遠いかな~という感想です。

白鸚さん、すごい声量でした。
小さいお子さんが見る舞台(内容)ではないかとは思いますが
やっぱりこういう舞台をみてあこがれて役者さん目指す人の気持ちが分かるような気がしました。

劇団四季とはまた全然違うかな。

2時間の鑑賞を終えてお友達の感想
「おしり痛い」
「首痛い」(ちょっと2Fで見下ろしてるから)
年だわね・・・。

ちなみに去年、私はここには行けなかったけど(違うときに行った笑)山Pもライブしたんだよね~
息子と娘が3階の一番後ろの真ん中で
「遠くて山Pか映像かわからんかった」
と言っておりました。
ライブには双眼鏡絶対必要です!!
nice!(0)  コメント(0) 

地震・大雨 [日常のつぶやき]

久しぶりの更新です。
 
この1か月半の間で地震・大雨と立て続けにおこり、なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。
最初は近畿の雨がニュースになっていましたが、山陰・四国の被害が多く、雨が落ち着いた途端気温も上がり被災された方の体調も心配ですね・・・。

都会では1,2日、あるいは数時間交通がストップすると帰宅困難と呼ばれる人々であふれかえりました。
我が家の子供たちも地震の日は途中下車で迎えに行かざる得ない状況に。
今回は余震も少なく家族が動けましたが、いざというとき自分の判断でどこまで行動できるかとても心配になります。
もちろん私もパニックになっているかもしれません。

阪神淡路大震災を経験していない世代、当時幼くて覚えていない大人の方も多くなってきました。
地震→また揺れるかも→電車を降りて避難
とすぐつながらなかったみたいで慎重な長男でさえ
「電車乗ってたらあんまり揺れてんのわからんかったで、電車動いたらこのまま学校行くわ」
とメールが・・・。
(↑しかも学校は震源地の近く!!)

「すぐ降りろ!」(実際電車は動きませんでしたが・・・)と返信しました。
次の揺れに備えて安全確保です。

阪神のときははじめての大地震の経験で私も普通に7時に家を出て朝バイトに行く用意していましたね・・・。
「え?電車って止まるの?」くらいの考えです。
そのあとも結構な揺れが大阪でもありました。
何で何度も揺れるの?家にいても大丈夫なん?
神戸の方なんで燃えてるの?高速倒れてるの?・・・・うそでしょ・・・・
明るくなって状況が放送され事の重大さに気が付きました。
当時は携帯の地震速報もなかったし、一家に1台のPC時代でもなかった。

今は情報を得ることができやすくなりました。
ここは震度4だからダイジョウブなんて思わずできるだけたくさんの情報を入手して、慎重にすばやく行動できるように心がけたいと思います。

いつも有難うございます。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(1)  コメント(0) 

九度山に行きました。 [日常のつぶやき]

7月のお休み週は発表会の準備に追われあっという間に過ぎてしまいました。
プログラムの最終チェックと作成、タイムテーブル、司会の方に渡す紹介文・・・等々。

この夏は旅行も取れないので息子希望の九度山でしている「真田ミュージアム」に。

南海電車が案内する九度山http://www.nankaikoya.jp/sanadakudoyama/

2016年7月22日①.JPG

2016年7月22日②.JPG


感想。
幸村好き(というか戦国好き?)にはたまらない資料がいっぱい(らしい)
道の駅とパン好きにはおすすめの道の駅。

そんな感じ(笑)

道の駅の前に紀ノ川に合流する支流の川があってとてもきれいでした。
暑くってバテてたようで河原で撮った写真の顔を出せませんが(笑)
他に何もないけどなにもないいいところでした。

普通の小さな町(村?)なのでお邪魔するときはマナーが大事だと思います。民家の細い路地を歩いたり、広い道も広がって歩くと地元の方の車が通れない!
そんなのどかな田舎町です。

いつも有難うございます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

箕面の大江戸温泉に行ってきました。 [日常のつぶやき]

ずっと気になっていた大江戸温泉へ行ってきました。
古くからある建物なんでそんなかんじかな~とは思っていましたが、外観はめっちゃレトロ(笑)

近くに観光地もありますがその日はすごく寒くてそんなところに行ける感じでもなく、館内のみか早くにそこを出て違うとこに行くかなんて考えていたのですが・・・1日半思いっきり楽しんできました。

大衆演劇(若い男の子のグループ・息子がはまった・・・)→卓球(劇場のすぐでたとこにあるからしたくなる)→マンガ(いっぱいある)→おふろ

この3回を繰り返し堪能。
間にボーリングもはさみました。

思いっきりダラ~としたい方、マンガ好きの方にはおすすめです(笑)
2016年2月9日①.JPG

2016年2月9日②.JPG


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ


冬のハーブ園・・・ [日常のつぶやき]

ちょっと前お正月休みのことですが・・・神戸に行くことがあり昔(ふた昔くらい)にいった「ハーブ園に行きたい」と私が言い出したのでさっぶいなか行くことになりました。

三宮の駅前から結構あるのね・・・歩いていきましたが
予想通り真冬のハーブ園はとにかく寒いという感想です。

クリスマス時期はイルミネーションもあるんでしょうが・・すんごい坂道歩いて膝が痛くなりました。
下り坂は膝にくるのよねぇ、なんだか悔しくて(?)黙っていましたが帰ってから主人に言うと主人も膝にきてたそうです。
10代の子供達とはとはいっしょにならんわね(笑)

冬はハーブも枯れている・・。ここはお花がかざってあります。
2016年1月6日.JPG


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

メリークリスマス!サンタがきました(笑) [日常のつぶやき]

2015年12月16日②.JPG


間に合うかな?もう25日も終わりですがメリークリスマス!
朝起きたら数十年ぶりにサンタさんが私のところにもきました(笑)
2015年12月25日.JPG

古本でも気にしない!
ありがとう、サンタさん。

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ


マットのお洗濯しました! [日常のつぶやき]

2015年8月15日.jpg

リビングの大型マットを朝からお洗濯しました!
乾くのに2日かかるのでこの時期しか洗えません・・・。
日ざしが強くなる前にお洗濯。
おやこりとみっくのちびっこさんたちが寝転んでも大丈夫!!キレイになったよ~。

アンパンマンのマットはピアノの足元に置いています。
足置き台や補助PDがそのままフローリングに置くと滑るので重宝しています。
子供が小さいとき喜んでいたアンパンマンマット。
今こんなところで役立つとは!!
さすが正義の味方アンパンマンです(笑)

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

忘年会に行ってきました。 [日常のつぶやき]

昨日は忘年会で昼間から久々に出かけました。
鶏専門店のお鍋コースを食べたのですが、前菜からおいしかった~。から揚げはそんなに得意ではないのですがいけましたね~。お持ち帰りしたかったくらいでした(笑)

みんなでお互い「変わってないよね」なんて言いながら(そう思っているのは本人たちだけ?)←集まるたびに言ってるような気がしてきた。
永遠の女子大生(と思っている)×5人。
2014年12月23日.jpg


この日デュエルマスター(であってる?)の近畿大会に出場した息子さんが、勝ち進むとお母さんにメールが来てたんですがあと一歩の2位まで!!
デッキを組んだり策略を考えたりけっこう子供の遊びと馬鹿にできないそうです。
うちの息子もなんか特技あったらよかったんだけどな~なんかあったかな~考えてみよう・・・[眠い(睡眠)]

出かける前に娘が
「そんなにずっと続く友達できるんかな?」っていってました。
大丈夫!!きっとできるさっ。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

前の10件 | - 日常のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。