SSブログ
前の10件 | -

2022年発表会が終わりました [発表会]

今年は3年ぶりにホールでの発表会を開催しました。
マスク着用や消毒など皆様にご協力をいただき無事終えることができました。
ありがとうございます!

今年は写真屋さんの提案で映像もリーズナブルなお値段で準備していただき
今皆さんよりも一足先に映像を確認いたしました。

OH!GoPro!!
映像も音もばっちりです。
購入された方はお楽しみに[るんるん]

今年は生徒さんにお手伝いをお願いしました。
午前中からありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
年下の生徒さんのお世話、私より断然上手な司会。
そして自分の演奏と大変な一日だったと思います。

始めて舞台で演奏した生徒さん、久しぶりで「どんなんだったかな~」という生徒さんも多く
ドキドキしたことだと思います。

皆さんこの日のために練習も頑張って緊張はしていたかもしれませんが
とてもかっこよかったです。

ぜひぜひ次回も参加してくださいね。
今年は見送った生徒さんもいつからでもさんかできます!
一緒に頑張りましょうね[わーい(嬉しい顔)]

武久源造さんのコンサートに行ってきました [コンサート]

ずっと配信等で現地で開催されていなかった市民コンサートが再開され
武久源造さんのコンサートに行くことができました。

今回は自前のジルバーマンピアノでバッハずくし。
会場は大きなコンサートホールではないのですが
ジルバーマンピアノの響きを感じるのにちょうどよい大きさではないかと思います。

シリーズでされていて何度か行っていますが
とても繊細な楽器で今回も曲と曲の間で分解して調律という作業をされていました。
前回は運搬で壊れてしまってアロンアルファ?かでくっつけたというお話もありました。

なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

あげて丈夫かな・・・
お写真とらせていただきました。
近くで見ると細くてちっちゃいいです。
ヒジなんかでガンガンしたら(教室でしたら注意してる事項その①)
バキッと行きそうな感じでした。

お家のピアノも大切に扱わないとね!!
2021年10月17日.JPG

スケールって難しい。 [教室のこと]

2021年10月11日.JPG

なんか上手くいく日とそうじゃない日があるのはスケールに限らず!
諦めずに頑張って。

いつもスケールの練習を促していますがちょっとさぼっちゃったらばれてしまう。
「たかがスケールされどスケール」

教室に入ってすぐから始めています。
楽譜読めなくっても練習できます!

でも先に曲を弾きたいですよね、スケール練習してなくっても宿題できるし。

と、思っている生徒さん!!
やっぱり準備体操なしでの飛び込みは危険です。
がっつりハノンがいいのかもしれませんが
お忙しいことも分かっているしハノンだけでウン10分の時間が取れない。

指の形を確認しながら強く弱く弾いたり
ゆっくりやテンポをあげたり何度も弾いてみてください。

あこがれの(私はあこがれた!)黒い鍵盤は実際にでてきたら厄介なものなのです。

黒いのんいっぱいになっても仲良くできるように
構えなくてもいいように
いろんな調に取り組めるように頑張りましょう。

ミニ・コンサート終了しました~その2~ [発表会]

~続き~

1部は小学2・3年生
2部は小学4~6年生
3部は中学生以上
と、密にならないように3部制にしました。

会場は大きくはないですが
響きもピアノも良くいつも講師の練習会や勉強会でお借りしているところです。
コロナ前は2か月に1度いろんな会場で集まっていたので
場所が変わっても私は気にならなくなりました。

色々なピアノや場所で演奏できることはいい経験になると思います。
舞台は舞台の良さ、フラットな会場はアットホーム感のよさ。
そして観客がちかいことでの  ”圧”[わーい(嬉しい顔)]まぁ
「圧がすごい」
「観客近すぎ」
とか、まぁいつもと違う雰囲気を味わえてよかったんじゃないでしょうか。

3部の生徒さんの演奏ダイジェスト版を閲覧教室生のみですがUPしました。
うちの自称ユーチューバーと私が無茶振りするのでもめながら編集しました。
編集めっちゃおもしろいよ!素人口出ししたらめっちゃケンカになるよ!
その話はまた機会があれば・・・。
いろんな”圧”に負けずみんな頑張りました!!
全員、特大花丸[かわいい]


~追記~
3部の後色々お話しましたが娘に
「あの話って怒ってたん?」
って言われました、全然怒ってないよ!
練習せーへんの怒ってんかと思ったって言われたけ

それ・・アナタに心当たりあるからじゃないでしようか?(寝すぎです)
みんな忙しい学校を優先してもらいたいので、気にしている人がいたら違うよ!ダイジョーブ[手(チョキ)]

ミニ・コンサート終了しました~その1~ [発表会]

コロナ感染者が急増し心配していましたが
先週から徐々に落ち着き無事当初の予定どおりにミニ・コンサートを行うことができました。
今年は色々制限がある中
出演者・来場者の皆様もご協力頂きありがとうございました。

9月に入りオンラインレッスンになったり
色々不安に感じていたと思います。

この春に始めた生徒さんへの説明も含めちょっと細かくお伝えします。
いつもの会場↓

2017年8月26日③.JPG


今回の会場↓

2021年8月13日.JPG


舞台がなく観客席がちかいんです。
舞台袖の場所もなくホール内に待機。
みんな大人しくって先生びっくりですよ笑
いつもみたいに舞台裏で緊張をほぐす会話もなく
そりゃあガチガチになってしまいますよね・・・。

マイクもないのでお名前を呼ばれたら
曲名は自分で言ってから演奏することにしました。
教室で練習していた時より
みんなハキハキト発表できたと思います。

その2へ続く・・・

明日はミニ・コンサートです [発表会]

今年の発表会は少人数入れ替え制で行うことにしました。
ミニ・コンサートですが参加される生徒さんは
数か月の間練習して明日を迎えます。

例年の舞台のあるホールとは違い
ギャラリーが近いので緊張するかもしれませんね。

皆さんが楽しく過ごせる時間になるように祈っています。
頑張れ~!!



マスクチェーン頂きました。 [教室のこと]

2021年9月17日.JPG


無理やり自撮りしたので暗くなってしまいましたが・・
手作りのマスクチェーンを頂きました。
ありがとうございます!
こんなに小さいビーズもういろんな種類の眼鏡を(近眼に老眼)かけないと見えません[もうやだ~(悲しい顔)]


8/30~はオンラインのみ
9/19~はオンライン推奨ですが希望者は対面可
でレッスンをしていましたが
9/27~は通常の対面でレッスンを再開します。

感染者が減少はしていますが安心できる状況ではないと感じています。
マスク・換気・手洗い・消毒等の感染対策をしながら対面レッスンを行いたいと思います。

9/13~のレッスンについて [教室からの重要なお知らせ]

教室生の皆さんへ

全員の対面レッスンに変更予定でしたが
来週9/13(月)~18(土)のレッスンはオンライン中心で進めてまいります。
尚、Wi-Fi環境等オンラインが難しい方は対面かお休みかを選択してください。

①近隣の学校休校がまだ相次いでいる事
②学校の休校解除が早く行われ
 その後すぐに罹患者がでて再休校になっていること
③レッスン室は換気扇を回しているがレッスン中に窓を開けたり換気ができないこと
④習い事教室でクラスターが発生していること
上記の事柄をふまえ判断させて頂きました。

レッスン費は
オンライン→8/30~9/18 1000円
対面→9/13~9/18 各曜日での1レッスン代金

9/20(月・敬老の日)~9/25(土)はレッスンカレンダー通り休講となります。
9/27(月)以降はあらためてご連絡させて頂きます。


対面・オンライン・お休みを選択いただきお手数ですが
12日中にライン(メール)でご返信お願い致します。




へちまかと思った [教室のこと]

2021年7月19日.JPG


教室にはいるなり
「ドン!」
と置かれた物体。
超でっかいきゅうりでした。
これ食べられるのかな・・・。
食べた感想お聞きしておきます。

きゅうりってこんなに大きくなるもんなのね。

共通テーマ:音楽

お誕生日カードいただきました [教室のこと]

2021年7月4日.JPG


2021年7月5日.JPG


7月は私のお誕生日なのですが・・・
お誕生にカードを頂きました。

「お誕生日いつ?」のお話をしていてお姉ちゃんがメモをして
(コハ家子どもたちの誕生日までメモしていたけど笑)
姉妹でお祝いやお手紙をもらったり
お母さんとお誕生日が一緒!
というお話を覚えていてくれてお手紙を書いてきてくれた生徒さんもいて
とっても嬉しいかったです。

この前のお手紙に続きウルウル案件よ!
もうこなくていいと思ってた誕生日も悪くない!!

ちなみに娘には
「ピアス欲しいねんやろ?買ったらいいよ」
ネットで・・その引き落としは私名義のカードで・・・
「ピアス代は払うから」
それってどうよ!?
しかもお兄ちゃんそんな話ししらんし。
勝手にお兄ちゃん知らん間に私に買われんの??
事後報告???
と、思いながら買わせていただきました。(買ったんか~い)

主人からは恒例のコンビニスイーツでした。
とりあえず「ありがとう」と言っておきました。
家族の塩対応がちょっとさみしい永遠の25歳コハ。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。