SSブログ

へちまかと思った [教室のこと]

2021年7月19日.JPG


教室にはいるなり
「ドン!」
と置かれた物体。
超でっかいきゅうりでした。
これ食べられるのかな・・・。
食べた感想お聞きしておきます。

きゅうりってこんなに大きくなるもんなのね。

共通テーマ:音楽

お誕生日カードいただきました [教室のこと]

2021年7月4日.JPG


2021年7月5日.JPG


7月は私のお誕生日なのですが・・・
お誕生にカードを頂きました。

「お誕生日いつ?」のお話をしていてお姉ちゃんがメモをして
(コハ家子どもたちの誕生日までメモしていたけど笑)
姉妹でお祝いやお手紙をもらったり
お母さんとお誕生日が一緒!
というお話を覚えていてくれてお手紙を書いてきてくれた生徒さんもいて
とっても嬉しいかったです。

この前のお手紙に続きウルウル案件よ!
もうこなくていいと思ってた誕生日も悪くない!!

ちなみに娘には
「ピアス欲しいねんやろ?買ったらいいよ」
ネットで・・その引き落としは私名義のカードで・・・
「ピアス代は払うから」
それってどうよ!?
しかもお兄ちゃんそんな話ししらんし。
勝手にお兄ちゃん知らん間に私に買われんの??
事後報告???
と、思いながら買わせていただきました。(買ったんか~い)

主人からは恒例のコンビニスイーツでした。
とりあえず「ありがとう」と言っておきました。
家族の塩対応がちょっとさみしい永遠の25歳コハ。

お手紙いただきました [教室のこと]

2021年6月19日.JPG


先日DVDを送付させていただいた生徒さんからお手紙を頂きました。
小学生のころからお絵描きが得意だったお姉ちゃんからはソフトで作ったイラストを、弟君からは中学生になって部活を頑張っているとの近況報告を。
二人とも毎日忙しいだろうにありがとう!
ちょっとお手紙を見てウルウルしてしまったコハです。

グランドピアノデビュー [教室のこと]

2021年6月18日.JPG

グランドデビューしました!

教室にはアップライトとグランドピアノの2台あります。
本来最初からグランドピアノで練習すべきなのでしょうが、譜面台の位置が高いこととまだ小さい頃から始めた場合指の力もなく無理やり音を出そうとすることもあるので最初はアップライトから始めています。
教室のアップライトはよく音が響きます。壁にそって設置しているのも関係しているかもしれません。

ある程度指の力がついてくるかテキストが進んだところでグランドピアノデビューしますが、発表会やオーディション前はグランドで練習しています。
どうしてもアップライトが好き!という場合は年齢に関係なくそのままアップライトでおこなっています。
グランドは合格した時に貼るシールも卒業になるので・・・それは以前シールを貼り損ねて落してしまい鍵盤の奥にはいり取るのに一苦労したという経緯がありシールは無しになりました。

あとグランドあるあるで
「もしかして楽譜との距離が出てみえにくい?音符が読めていないのではなくて視力の問題?」
ということが判明することもあります。
お家のピアノでも近づいて見ていたり、ワークはできているのに弾いてみると音の読み間違いが多い場合はそういうこともあるかもしれません。

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。