SSブログ
コンサート ブログトップ
前の10件 | -

武久源造さんのコンサートに行ってきました [コンサート]

ずっと配信等で現地で開催されていなかった市民コンサートが再開され
武久源造さんのコンサートに行くことができました。

今回は自前のジルバーマンピアノでバッハずくし。
会場は大きなコンサートホールではないのですが
ジルバーマンピアノの響きを感じるのにちょうどよい大きさではないかと思います。

シリーズでされていて何度か行っていますが
とても繊細な楽器で今回も曲と曲の間で分解して調律という作業をされていました。
前回は運搬で壊れてしまってアロンアルファ?かでくっつけたというお話もありました。

なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

あげて丈夫かな・・・
お写真とらせていただきました。
近くで見ると細くてちっちゃいいです。
ヒジなんかでガンガンしたら(教室でしたら注意してる事項その①)
バキッと行きそうな感じでした。

お家のピアノも大切に扱わないとね!!
2021年10月17日.JPG

舘野泉さんのコンサートに行きました [コンサート]

2021年2月23日.JPG


2月の末のコンサートでしたがちょうどコロナウイルスが落ち着いていたころで
中止にならず良かったです。

「疲れたから軽くアンコールしたら終わりますよ」
とおっしゃっていましたが左手のみの演奏はとても繊細で素敵でした。
演奏家の人たちはみんな体力がすごい!

今回フェニックスホールでのコンサートでした。
2F席に座りましたがこじんまりしていてどのお席でもいい感じで鑑賞できると思います。
交通の便もいいしお勧めです。



フジコ・ヘミングさんのソロコンサートに行って思ったこと [コンサート]

梅雨が明けて一気に夏がやってきました、暑い・・
友人が昨日京都の川床に行ってハモを食べたという近況報告が写真付きできました。

ええのう~ええのう~

私・・・ハモ食べたことないわ、味どんなのか知らんわ・・・
と返したところ
「じゃあ来年みんなで川床行こう!」と言ってくれました。
来年への希望ができたよ(笑)ありがとう友よ!

6月のことになりますがフジコ・ヘミングさんのソロコンサートに行ってきました。
その日は腰の調子が良くなかったらしくて
手押し車を押しながら歩いて舞台にきはたんです。

多分腰で支えて座っているのもつらかったはず
(私はぎっくり腰持ちなので、ぎっくりがきたときは立っているより座ったり寝たりしたほうがいたいです)
ですが!まったくまったく(2回言う)それを感じさせないパワフルな演奏でした。
もう来年1月のコンサートも決まっていて先行発売していました。

演奏の好みは人それぞれなので感想はここでは述べずにおきますが
いくつになってもプロでなくても何か打ち込めることがフジコさんの年齢になって私にもあるといいなあと思いました。
ピアノって言わないの?ってところなのですが、もしかしたらもっと別の何かに出会って博士級になっている可能性だってあるかもしれないし!

演奏をきいてどうこうとかより
「私ももっと努力して毎日一生懸命生きていかなあかんな~」
と。
なんだろな、その日は「あ~よかったわ」だけじゃない感じになって帰ってきました。

私もフェスティバルでリサイタルしてみたいわ
山Pもしたあの舞台で←ここ大事(笑)

とりあえず今日は朝からパソコンに向かい、発表会を始めその他イベントの書類づくりで
「腰が痛い肩がこった」
とかいいながら頑張ております。
違うな・・・ここは「練習がんばっております」て書かなあかんところか・・・



nice!(0)  コメント(0) 

ファミリーコンサート行きました。 [コンサート]

今年も生協さんのコンサートに申し込みました。
NHKホールで日本センチュリー交響楽団の演奏です。

ファミリーなので多少のざわざわはごめんねって感じですね。
コンサートって夕方からが多くてレッスンがある私はなかなか行くことができません。夏休みといっても朝からクラブがあったりで子供たちも遅くまで出かけることは大変です。

しかも!ファミリーはたいていリーズナブル!!これ魅力大(笑)

今娘が金管クラブで打楽器をしています。楽器によってはお休みの小節がありますが、その時の立ち姿と言ったら・・・。「まっすぐ立ていっ」とあとから必ずダメ出しです。舞台でだるそうにたっている人がいるか?

今回は演奏者の姿勢そみることを最初に言いました。
・・・なのですが前から4列目(前2列は空きだったので2列目でした)の為打楽器は見えず[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ前列にいらしたバイオリンのかたがノリノリで見ててすっごい楽しかったです。いつもなのかな~今日は大サービスなのかな?

隣接している博物館で今エヴァと刀展みたいなのをやっていて今日は時間がなかったのでまっすぐ帰りましたが、また来ることを誓ったのでした。
エヴァ縮小.JPG


いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へブログ村へ


夏休みはコンサートの時期です。 [コンサート]

夏休みはファミリーコンサートがおすすめです。
お値段もお手頃のものもありますし、クロネコヤマトさんは抽選ですが無料です。今年は大阪ではないようですが・・・。

生協さんのファミリーコンサートの申し込みもありました。(申し込みは終わっています)[あせあせ(飛び散る汗)]

イズミホールではこんなのもありました。
Summer Vacation Concert
『ロザンと一緒に音楽で世界旅行』2013
http://www.izumihall.co.jp/schedule/concert.html?cid=509&y=2013&m=8

サマーミュージックフェスティバル大阪2013」
夏休み!お子さま★ランチタイム★コンサート
http://www.izumihall.co.jp/schedule/list.html?cid=565&y=2013&m=8
↑3歳からだそうです。

未就学児も大丈夫なものも中にはあります。お値段も手ごろだったり[るんるん]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へブログ村へ


4台のピアノ。 [コンサート]

大阪クラシックの続き。
今回初めて無料でない(!)公演に行きましたが、4台のピアノで曲目はワーグナーの「タンホイザー序曲」とストランヴィスキーの「春の祭典」。オーケストラとの違いはどうだろうと思いましたが、4台もあればピアノもオケに負けてないもんだとびっくり。動画で見たことはあるけど生は初めて聴きました。

どちらもけっこう体力勝負な感じで「めまいおこしそう」なんて思いながら・・・。でも4人で合わせる時間なんて忙しくってほとんどないんじゃないのかな。大植さん(プロデューサーで指揮者さん)はその前に行った11時の公演にも来てはったし、公演中もあちこち回っています。まあもちろん私たちみたいな「お歩き移動」でないにしても1週間パワフルです。

予定では1時間でしたがアンコールも合わせて(ベートーベンの「運命」とタンホイザーの1部分)1時間半近くの大サービスでした。

大植さんの楽譜はたぶん全部乗ってるスコアの楽譜だったのでしょうか。しょっちゅうめくってはって忙しそうでした。あんなにめくりながら弾けるのもスゴイわとみていました。楽譜めくりながら弾くのってめくるのにもけけっこう技術が。(譜めくり技術とでもいいましょうか。)めくれてくる楽譜をたたきながら(笑)弾くなんて私は絶対無理!

ちょっぴり後姿がお忙しい感じもしましたがそれも含め楽しい時間を過ごせました。

袋縮小.JPG

     有料公演だから?袋付。喜んでたら娘の分も譲ってくれました。
     主婦はなんでももらえるものはうれしいのよ・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!



大阪クラシックにいきました。 [コンサート]

大阪クラシックとは御堂筋を中心にあちこちのお店や会社のロビーなどで演奏して「気軽にクラシックを皆に聞いてもらおう!」というイベントです。
なので場所があちこち変わっていくので移動も結構大変です。これから行かれる方!明日からはお天気があんまりよくないみたいですが、水分補給と日傘や帽子は必須です!

今日は急いでいたため自転車のかごに折り畳み日傘を忘れて大変なことに・・・。ちょうど移動がお昼だったのでお日様に真上から照らされ日陰もないしでクラクラでした。まずはご注意を!

今日しか行ける日にちがなく時間もかぎられているので2公演だけいきました。

一つ目はバイオリン・ビオラ・コントラバスのバッハ。ピアノの3声を演奏されていました。コメントで「ピアノだと一人ですが今日は3人で分けて演奏していますが決して簡単になっているわけではありません。」とおしゃっていました~。私は弦楽器は全く分からないですが、一人での演奏をわざわざ3人に分けているので一つに聴こえるように演奏するのはそれはそれで難しいところもあると思います。

どの講演も大抵ミニ知識お話みたいなのが合って「バッハはくら~い感じで始まっても最後は明るく終わることがありますが、これからの講演でも気にかけて聴いてみてください。」とおっしゃってました。「短調の3和音終止に長3度を用いるのはピカルディの終止です。」なんて説明されてもよくわかんないです。けっこうこういう感じの説明も聞きますが、「みんなのクラシック」なのでわかりやすいのが一番!

そのあと移動後4台のピアノ演奏を聴きにシンフォニーホールに行きました。

また次回続きをかきます!

大阪クラシック楽しみですね~。 [コンサート]

9月は恒例大阪クラシックが始まります。

詳しくはこちらhttp://www.osaka-phil.com/oc2012/

いつも無料の演奏会を並んで回っていましたが今回は大奮発!で有料のチケットを申し込んでみました。教室の関係で水曜日しか行けないので、お昼間に。

http://www.osaka-phil.com/oc2012/schedule.php?d=90513時からシンフォニーホールです。

夜も行きたかったけど晩御飯をお茶碗鳴らして待っている家族がいるので(笑)断念しました。
前はアンプにつないだバイオリン(デジタルバイオリン?)もよかったらしいのですが、街角の演奏なので音量の問題と「クラシック」ということで生の楽器でということになったようです。
ロックをしてたわけではないので、すごく楽しくて足を止めてみている方も多かったので残念です。他にも事情がおありなんでしょうか。

無料の演奏分は椅子狙いなら(数は会場にもよります)最低会場30分前には並ばないといけません。暑い中ですので水分補給には十分注意してくださいね。

「子供向け」と明記してあるものもありま。、時間帯によってはマニアックな曲目もありますのでお子様連れで行かれる場合は先生におすすめをお聞きしてからいかれたほうがいいかもしれませんね。

「気軽にクラシックを」ということですが、椅子に座るなり涼んで寝る体制の方も残念ですがいらっしゃいます。心地よい演奏で気持ち良くなるのはわかるのですが、あまりにもあからさまなのはどうかと・・・・。演奏会にかかわらず演奏を聴きながら椅子に座ってご飯を食べている方が。(演奏はまったく無視)演劇でも休憩時間に食べるのに・・・。涼しいしいいのかもしれませんが、普段でもあきらかに飲食できる場所でないのになぁなんて思いながら見ていました。

赤ちゃん連れの方は少々声がでててもみなさん暖かく見守ってくれているので、ご心配なく!ものすごい泣いちゃったらちょっと席を外されたほうがいいかもしれませんね。(6歳までの子供向け~だったらあっちこちで事件が起こっていると思うので大丈夫かも。行ったことないのでわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

お気軽なクラシックですがみんながたのしく気持ちよく過ごせるようマナーは大事ですね!



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいいつも有難うございます。           

クロネコヤマト・音楽宅急便 [コンサート]

去年応募したクロネコヤマトの「ファミリーコンサート」をチェックしてみたところ
今年は大阪では無く京都で開催されるそうです。

でも平日の水曜日・・・。
次の日学校だし京都から帰ってくるとかなり遅くなってしまうので悩み中です。
クロネコさんのいいところは無料!というところ。

去年は大阪フィルの演奏でばっちり子供向け!というものばかりではなく楽しめました。
甲子園とどっちが時間かかるのかな~。
甲子園も平日は9時には切り上げるようにしています。
でもあきらかに勝ってたら最後の風船とばしたいのよね。

抽選なので必ず当たるかどうかはわかりませんが子供さんがクラシックデビューにはいいのではないでしょうか。
応募はまだ先になっているので忘れずに!

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/ongaku/famicon_list.html
クロネコヤマト音楽宅急便


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!   

ピアノとフルートのコンサートでした。 [コンサート]

昨日は羽曳野のホールでピアノとフルートのコンサートに行ってきました。
1Fのホールでフリマをやっていてホールの入り口がわからず迷いました・・・。
すごい人だったわ。

ホールはたてかえたばかりなのかとっても綺麗で響きもよかったです。
ある楽器店さん主催のチケットで
ピアノの生徒さんが多い様子でしたので子供向けの曲が中心でした。
一曲3分前後の誰もが聴いたことのある有名なものばかり。
子供たちにはよかったのではないでしょうか。

子供向けの演奏会はオーケストラが中心になることが多いと思うので
フルートの音色をじっくり聞く機会はなかなかないです。
チケットも一人1000円!
ちょっと気軽にでかけられていいですよね。

曲の中にショパンのノクターンがあったのですが
『これは夜想曲なので目をつむって気持ちよく眠っていただいてもいいんです。』
っておっしゃってましたが
いやいやねむっちゃいかんだろ~と思いつつお話を聞いていましたが
心地よい音楽でヒーリング効果?!

申し込みが遅くなってしまって2F席だったのですが
去年オーケストラの演奏はやっぱり2Fと1Fはちがうよな~と感じましたが
今回は手の動きが見えずちょっと残念でした。
ピアノの演奏はばっちり目をあけて手の動きも見せたかったかな。



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます。   
前の10件 | - コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。