SSブログ

スケールって難しい。 [教室のこと]

2021年10月11日.JPG

なんか上手くいく日とそうじゃない日があるのはスケールに限らず!
諦めずに頑張って。

いつもスケールの練習を促していますがちょっとさぼっちゃったらばれてしまう。
「たかがスケールされどスケール」

教室に入ってすぐから始めています。
楽譜読めなくっても練習できます!

でも先に曲を弾きたいですよね、スケール練習してなくっても宿題できるし。

と、思っている生徒さん!!
やっぱり準備体操なしでの飛び込みは危険です。
がっつりハノンがいいのかもしれませんが
お忙しいことも分かっているしハノンだけでウン10分の時間が取れない。

指の形を確認しながら強く弱く弾いたり
ゆっくりやテンポをあげたり何度も弾いてみてください。

あこがれの(私はあこがれた!)黒い鍵盤は実際にでてきたら厄介なものなのです。

黒いのんいっぱいになっても仲良くできるように
構えなくてもいいように
いろんな調に取り組めるように頑張りましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。