SSブログ

ミニ・コンサート終了しました~その2~ [発表会]

~続き~

1部は小学2・3年生
2部は小学4~6年生
3部は中学生以上
と、密にならないように3部制にしました。

会場は大きくはないですが
響きもピアノも良くいつも講師の練習会や勉強会でお借りしているところです。
コロナ前は2か月に1度いろんな会場で集まっていたので
場所が変わっても私は気にならなくなりました。

色々なピアノや場所で演奏できることはいい経験になると思います。
舞台は舞台の良さ、フラットな会場はアットホーム感のよさ。
そして観客がちかいことでの  ”圧”[わーい(嬉しい顔)]まぁ
「圧がすごい」
「観客近すぎ」
とか、まぁいつもと違う雰囲気を味わえてよかったんじゃないでしょうか。

3部の生徒さんの演奏ダイジェスト版を閲覧教室生のみですがUPしました。
うちの自称ユーチューバーと私が無茶振りするのでもめながら編集しました。
編集めっちゃおもしろいよ!素人口出ししたらめっちゃケンカになるよ!
その話はまた機会があれば・・・。
いろんな”圧”に負けずみんな頑張りました!!
全員、特大花丸[かわいい]


~追記~
3部の後色々お話しましたが娘に
「あの話って怒ってたん?」
って言われました、全然怒ってないよ!
練習せーへんの怒ってんかと思ったって言われたけ

それ・・アナタに心当たりあるからじゃないでしようか?(寝すぎです)
みんな忙しい学校を優先してもらいたいので、気にしている人がいたら違うよ!ダイジョーブ[手(チョキ)]

ミニ・コンサート終了しました~その1~ [発表会]

コロナ感染者が急増し心配していましたが
先週から徐々に落ち着き無事当初の予定どおりにミニ・コンサートを行うことができました。
今年は色々制限がある中
出演者・来場者の皆様もご協力頂きありがとうございました。

9月に入りオンラインレッスンになったり
色々不安に感じていたと思います。

この春に始めた生徒さんへの説明も含めちょっと細かくお伝えします。
いつもの会場↓

2017年8月26日③.JPG


今回の会場↓

2021年8月13日.JPG


舞台がなく観客席がちかいんです。
舞台袖の場所もなくホール内に待機。
みんな大人しくって先生びっくりですよ笑
いつもみたいに舞台裏で緊張をほぐす会話もなく
そりゃあガチガチになってしまいますよね・・・。

マイクもないのでお名前を呼ばれたら
曲名は自分で言ってから演奏することにしました。
教室で練習していた時より
みんなハキハキト発表できたと思います。

その2へ続く・・・

明日はミニ・コンサートです [発表会]

今年の発表会は少人数入れ替え制で行うことにしました。
ミニ・コンサートですが参加される生徒さんは
数か月の間練習して明日を迎えます。

例年の舞台のあるホールとは違い
ギャラリーが近いので緊張するかもしれませんね。

皆さんが楽しく過ごせる時間になるように祈っています。
頑張れ~!!



発表会にむけて [発表会]

昨年は中止、そして今年もいつもの会場が使えず例年と違った方法で発表会をすることにしました。
小さいホールで少しずつに分けて行います。
ホールといっても舞台はなくいつも練習会や勉強会でお世話になっている場所でさせて頂くことになりました。

人数制限もさせて頂きますがいつもより演奏者が近い(←これ弾く人にとってほんと緊張して嫌なのね~)アットホームなミニコンサートにしたいと思っています。

そこで!!
選曲ですね~今年はミニコンサートなのでまあちょっと生徒さんのご希望を聞いても良いかなと思いましたが
みんなの「知っている曲」「弾きたい曲」には少々偏りがあるようで。
弾かせてあげたいんだけどJ-POPは「ピアノを弾く人」のためでなく歌う人や映画・ドラマ・アニメをイメージして作っているため音域も広いしリズムも難しいんですよね。
簡単にアレンジした楽譜もたくさんありますが簡単にしているということは「知っている」感じでなくなることも多々あり。
最近はコンピューターミュージックも主流となってきていて、これもまた難易度高しなんですよね。

世の先生方のお悩みの1つではないかと思います。
気持ちも分からないではないのでまあちょっと要相談かな。

今年度の発表会 [発表会]

昨年はコロナウイルス拡大のため中止になった発表会。
今年度は開催したいと思っていたのですが
いつもの会場が使えず(これもコロナ関係で)他ホールも人数制限が起こる可能性もあったりと例年とおなじかたちでの発表会は見送ることにしました。

ホールにもよりますが一般抽選は6か月前にあります。
6か月後、予約したホールに人数制限が入るかどうかも分からない・・・
今年度は2~3か月前でも借りられる小さいところで人数を分けて
又は教室録画後YouTubeで配信しようかと思います。

YouTubeは限定公開ですが
ほんと色々な方法が選べる世の中になってついていくのが大変ですね~。

最近息子が動画編集にはまっているので
(本人曰く結構できるらしい、母は疑っている)
「間違ったところを切りはりして完璧な演奏の動画を編集したげるよ♡」
って言ってくれたけど
それ・・・アカンやつやから(笑)
動画配信になたらありのままで配信いたします!

発表会が終わりました [発表会]

2019年8月25日①.JPG

2019年8月25日②.jpg



今年も無事発表会を終えることが出来ました。
何度しても前日は
「何か忘れていることはないな」
と思ってドキドキしてしまいます。
もう前日なのでどうにもならないんですが・・・。

生徒さんの演奏に関しては、舞台に出れば私が助けてあげることはできないので生徒さんを信じています。(信じてますよ~)
当日なんの不備もなく、演奏者が不安になることがないように準備するだけです。

発表会後1回目のレッスンでは
「間違った~」「うまくいった~」
と感想はそれぞれですが、最後まで弾ききったことにみんな拍手!
舞台はそりゃ~恐ろしいんです、そこに果敢にいどんだ皆さんはそれだけでもエライ。
また来年も一緒に頑張りましょう!

毎年暑い中送迎してくださる保護者のかた、お家での練習の様子など連携そとっていただきありがたく思っております。
演奏している生徒さんはもちろん
お休みの日に一日お手伝いしてくださる先輩先生、
ご来場してくださった方々あの場にいたみなさんに感謝です。

いつもありがとうございます
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ




nice!(1)  コメント(0) 

発表会は会場抽選から戦いが始まる [発表会]

GWも終わり日常が戻ってきました。
・・・と普通に始まりましたが、かなり放置しており久々の更新になっております。

教室では8月の発表会に向けて、なにかと忙しい中学生以上の生徒さんはボチボチと練習を始めています。

発表会・・・半年前の会場抽選会から戦いは始まっています(笑)
保護者のかたから
「会場って抽選なんですか?」
と驚かれることがあります。

私も教室発表会をするまで「ちゃっ」と行って「ちゃっ」っと予約できると思っていました。
ところがどっこい!
土日祝日はみんな借りたいんです。そりゃそうです。
毎回数名の方と抽選になります。

最初から何日も日程を決めておいて外れても大丈夫なように、そしてそこの会場が団体(優先がある)で埋まっていれば別のところに予定をして抽選に臨みます。
「負けられない戦い」から発表会は始まるのです・・・。

アイドルチケット当落発表と同じくらいドキドキの瞬間なのであります!
ライブが外れるのはきっと会場ゲットに運を使っているからだわ~。



nice!(0)  コメント(0) 

緊張>楽しい 緊張<楽しい 発表会? [発表会]

前回に続いて発表会のお話です。
今年は出演者の1/3が初めての参加でした。
就学前、1年生の生徒さんは昨年動画を少し見ていただいたりしましたが当日の会場を見るまでイマイチよくわからなかったと思います
幼稚園の発表会みたいな感じですが一人ではないですもんね・・・。

初めての方からはいつも「楽しかった」「また来年も頑張る!」という声が多いのですが
「緊張した・・・」「次は出るかわかんない・・・」という感想もありました。
すっごい緊張してその中で頑張ったんだよね。
その気持ちがとってもよくわかるので「来年も頑張りなさい」ってその時は言えませんでした。

その時は緊張しても「また出たいなぁ」と思ってこそ練習も頑張れるのかなと思います。
次は今回よりまた少し難しい曲に挑戦していくことになるし。
来年の春にひとつ大きくなって「またでようかな」って思えるようにレッスンをしていきたいと思います。
今は「頑張ったね、お疲れ様」でいいかな~。
2018年8月26日③.JPG

広い客席、見ただけでもびっくりだよね~
みなさん!お疲れ様でした!!

いつも有難うございます!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(0)  コメント(1) 

発表会が終わりました [発表会]

今年も無事に発表会を開催することができました。
早い人は5月から練習を始め、今年初めての生徒さんたちも暗譜に苦戦しながら頑張ることができました。

夏休み中の練習は時間もあるかもしれませんが、帰省などと重なり保護者の方も帰省先で練習ができるように準備してくださったりご協力いただきました。

毎年お盆の時期の打ち合わせから、お休みの日にお手伝いいただいている先生がたにも感謝でいっぱいです。

今年教室だけでの発表会は3回目ですが、「ここにおちついた!」とおもったことが一つ。

写真屋さんは1回目から同じ方に頼んでしましたが今年の春に引退され後輩の方が新しく担当してくれることになりました。
今までと同じようにしていただいて安心してお任せすることができました。

「やっと落ち着いた!」のはお花屋さん。
1,2回目と私は納得のいかない感じだったのですが、今年はおまけもしていただいてお花もとても良いものをご用意していただきました。
2018年8月26日①.jpg

最後にお花を持って帰ってもらうのですが、いつも保護者の方にもお手伝いいただいてビニールにまいていました。最初から包装されると見栄えが良くないかなぁと思っていたのですが、お花が一種類に統一されていてすっきり見えました。

2018年8月26日②.JPG

毎年誰もいないぶたいの写真をとる時間がなくって調律師さんがうつっています(笑)

いつも有難うございます。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 

GWも終了しました [発表会]

8月の発表会に向けてGWあけからぼちぼち練習が始まります。

何かとお忙しい中学生以上の生徒さんや、8月に入るとすぐに録音の準備をしなくてはいけないコンクール組の生徒さんはちょっと早くから始めています。

反対にまだ習いたての生徒さんは進めるところまでテキストを進んで、一つでも多くの音符や技術を勉強してからの練習を考えています。

いろいろ悩んで選曲しますが、やっぱり本人が弾いてみないとわかんないこともたくさん!
びっくりするくらい簡単にできたり反対に苦戦することもあります。

今年は初めての生徒さんが数名いるので私もドキドキ。
「発表会ってな~に~?」となんかよくわからないまま参加することになるでしょう生徒さんも、当日は楽しめるように頑張って練習していきましょうね。
(緊張して「楽しめた」ことなんてない私が言うのもなんだけど・・・)

いつもありがとうございます
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。