SSブログ
教室のこと ブログトップ
前の10件 | -

スケールって難しい。 [教室のこと]

2021年10月11日.JPG

なんか上手くいく日とそうじゃない日があるのはスケールに限らず!
諦めずに頑張って。

いつもスケールの練習を促していますがちょっとさぼっちゃったらばれてしまう。
「たかがスケールされどスケール」

教室に入ってすぐから始めています。
楽譜読めなくっても練習できます!

でも先に曲を弾きたいですよね、スケール練習してなくっても宿題できるし。

と、思っている生徒さん!!
やっぱり準備体操なしでの飛び込みは危険です。
がっつりハノンがいいのかもしれませんが
お忙しいことも分かっているしハノンだけでウン10分の時間が取れない。

指の形を確認しながら強く弱く弾いたり
ゆっくりやテンポをあげたり何度も弾いてみてください。

あこがれの(私はあこがれた!)黒い鍵盤は実際にでてきたら厄介なものなのです。

黒いのんいっぱいになっても仲良くできるように
構えなくてもいいように
いろんな調に取り組めるように頑張りましょう。

マスクチェーン頂きました。 [教室のこと]

2021年9月17日.JPG


無理やり自撮りしたので暗くなってしまいましたが・・
手作りのマスクチェーンを頂きました。
ありがとうございます!
こんなに小さいビーズもういろんな種類の眼鏡を(近眼に老眼)かけないと見えません[もうやだ~(悲しい顔)]


8/30~はオンラインのみ
9/19~はオンライン推奨ですが希望者は対面可
でレッスンをしていましたが
9/27~は通常の対面でレッスンを再開します。

感染者が減少はしていますが安心できる状況ではないと感じています。
マスク・換気・手洗い・消毒等の感染対策をしながら対面レッスンを行いたいと思います。

へちまかと思った [教室のこと]

2021年7月19日.JPG


教室にはいるなり
「ドン!」
と置かれた物体。
超でっかいきゅうりでした。
これ食べられるのかな・・・。
食べた感想お聞きしておきます。

きゅうりってこんなに大きくなるもんなのね。

お誕生日カードいただきました [教室のこと]

2021年7月4日.JPG


2021年7月5日.JPG


7月は私のお誕生日なのですが・・・
お誕生にカードを頂きました。

「お誕生日いつ?」のお話をしていてお姉ちゃんがメモをして
(コハ家子どもたちの誕生日までメモしていたけど笑)
姉妹でお祝いやお手紙をもらったり
お母さんとお誕生日が一緒!
というお話を覚えていてくれてお手紙を書いてきてくれた生徒さんもいて
とっても嬉しいかったです。

この前のお手紙に続きウルウル案件よ!
もうこなくていいと思ってた誕生日も悪くない!!

ちなみに娘には
「ピアス欲しいねんやろ?買ったらいいよ」
ネットで・・その引き落としは私名義のカードで・・・
「ピアス代は払うから」
それってどうよ!?
しかもお兄ちゃんそんな話ししらんし。
勝手にお兄ちゃん知らん間に私に買われんの??
事後報告???
と、思いながら買わせていただきました。(買ったんか~い)

主人からは恒例のコンビニスイーツでした。
とりあえず「ありがとう」と言っておきました。
家族の塩対応がちょっとさみしい永遠の25歳コハ。

お手紙いただきました [教室のこと]

2021年6月19日.JPG


先日DVDを送付させていただいた生徒さんからお手紙を頂きました。
小学生のころからお絵描きが得意だったお姉ちゃんからはソフトで作ったイラストを、弟君からは中学生になって部活を頑張っているとの近況報告を。
二人とも毎日忙しいだろうにありがとう!
ちょっとお手紙を見てウルウルしてしまったコハです。

グランドピアノデビュー [教室のこと]

2021年6月18日.JPG

グランドデビューしました!

教室にはアップライトとグランドピアノの2台あります。
本来最初からグランドピアノで練習すべきなのでしょうが、譜面台の位置が高いこととまだ小さい頃から始めた場合指の力もなく無理やり音を出そうとすることもあるので最初はアップライトから始めています。
教室のアップライトはよく音が響きます。壁にそって設置しているのも関係しているかもしれません。

ある程度指の力がついてくるかテキストが進んだところでグランドピアノデビューしますが、発表会やオーディション前はグランドで練習しています。
どうしてもアップライトが好き!という場合は年齢に関係なくそのままアップライトでおこなっています。
グランドは合格した時に貼るシールも卒業になるので・・・それは以前シールを貼り損ねて落してしまい鍵盤の奥にはいり取るのに一苦労したという経緯がありシールは無しになりました。

あとグランドあるあるで
「もしかして楽譜との距離が出てみえにくい?音符が読めていないのではなくて視力の問題?」
ということが判明することもあります。
お家のピアノでも近づいて見ていたり、ワークはできているのに弾いてみると音の読み間違いが多い場合はそういうこともあるかもしれません。

やっとDVD作りました・・・ [教室のこと]

2021年6月2日.JPG

3月いっぱいで教室を卒業した姉弟さんたち。
お姉ちゃんは小さい頃からお絵描きや塗り絵が得意で、弟くんはいつも本を読んだり静かなお子さんでした。
4から新しい生活が始まるとともに教室は卒業されましたが、またいつかお時間ができたら一緒に練習しようねとお伝えさせていただきました。

少し前からこの3月で卒業することをお聞きしていたので、それまでにちょっとお時間をかけて1曲何か好きな曲を仕上げようかと頑張ってきました。

それでですよ!
ビデオを撮影してDVDにして送るわ!とお約束したのですが、はい今日完成しました。
遅くなってしまい申し訳ありません[ふらふら]
明日すぐに郵送します。

「将来お姉ちゃんの結婚式とかでながすかもしれんから二人別々のDVDつくろっか?」
と弟くんにきいたところ
「一枚でいいです」
と返されてしまいました笑

コハ家もし将来娘に「私の小さいときの写真スライドで使うわ」って言われても横にはお兄ちゃんもれなくついてきます。
動画は発表会(かなり遠い)以外ないです。

以上ことをいつも娘に恨みがましく言われるのでちょっと気にして聞いてみた次第でございます。

恐れ多いでございます [教室のこと]

学校の課題で「誰かを紹介しましょう」というのがあったらしく
人生で一番のおほめのお言葉をいただきました。

2021年3月25日.JPG


美しい先生とか(それは言ってないか笑)
おしゃれだとか(これから彼女の来る曜日だけ着飾るし)
恥ずかしくて笑っちまうぜ!状態になりました。

いや~も~ありがとうございます。
コハただいま赤髪でございます。
ちょっとピアノの先生とイメージがどんどんかけ離れていってる気もしないではないですが
皆さん頑張ってついてきてください[手(チョキ)]

新年度がはじまりました。 [教室のこと]

今週は休校週でしたが土曜日から新年度のレッスンが始まりました。
来週は新しい生徒さんも増え私もちょっと緊張してます。

3月で卒業した姉弟さんは8年ほど通っていただきました。そう!ここで記念のお写真をと行きたいところですが例のごとく撮り忘れました、ごめん。

携帯のカメラがめちゃいいらしく(息子調べ)なのに全く使いこなせていないという…
アルバムあるのはAmazonの注文の画面保存。

最後に数ヶ月かけて練習した曲を録画しました。
披露しちゃだめ!と言われているのでご本人にのみDVDにして送ります。
またお時間できたらもどってきてね、待ってます。

HP リニューアル中です [教室のこと]

今まで使用していたHPが終了してしまい新しく作成中です。
夜中に勉強するなって子供には言ってるのに
夜中ってなぜこうも集中できるのでしょうか。

いろんな誘惑がないからかしら。

そんなこんなで気が付けばこんな時間です。
肩こっちゃったので今日はおしまいにします、急に眠くなってきた~。


前の10件 | - 教室のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。