SSブログ

V-pianoの練習に行きました。 [音楽]

今年からコンクールに使われるピアノがローランドのグランド型デジタルピアノになりました。「生ピアノじゃないの?!」なんて声もありますが変わってしまったものはしょうがない!ということで本選にでる娘を連れてレンタル練習に行きました。

鍵盤は「ツルツル」のと「ザラザラ」のがあるのですがこれは」ザラザラ」タイプ。指ざわりはこちらのほうが好きです。響きもよいと思います。デジピによってはタッチがすごく難しいものがあります。ちょっと力加減を誤るとすごく大きな音が出ます。V-Pianoのグランドはそういうこともなく音も出しやすかったようです。

ただデジピによく感じるのは低音が響くということ。家で練習しているときより大きく聞こえます。そういうところを今日は少し修正してみました。

アコースティックのピアノもところ変われば弾き方も変わる。なので特にデジピに気を使うことなく本番も演奏するように心がけてもらいたいです。

あんまり本番近くにやいやい言うのもどうかと思い私は部屋の外に出てオーディション仲間の先生(ってめっちゃ若くてカワイイ)とでしゃべっていました。
「ここってすごい防音やなぁ」なんて言いながら中をのぞくと娘は靴の砂を出していました・・・。ここでだす?きれいに掃除してはんのに。学校でだしてきてや・・・。確かに防音はすごいらしいのですが、弾いてないんだから音も聴こえないよね。

ほどほどに練習して帰ってきました。梅田まで行ったのにトホホ。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!   
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

JSB

こんばんは~。
練習に行かれたんですね。私も生徒を連れて行きたかったのですが予定が合わず(T_T)  試弾会の時に娘も弱くなどの表現はまだマシになってる~と言っていました。
賛否両論ではありますがどんな状況でどんなピアノでもきちんと演奏できるようになるのが理想ですよね。ってそれが一番難しい?

もう来週なんですね~。明日は最終調整かな。ギリギリになって生徒に伝えたい事が満載な私です(^_^;)
by JSB (2012-11-28 23:32) 

みかんぴあの

マジですか?コンクールのピアノがデジタルだとは知りませんでした。うあはっは☆何だか面白そうですね~~)^o^(

かなちゃんはグレンツエンの大阪予選があるので、ローランドは辞退しました。けど、一緒に演奏してるレストランのピアニスト仲間3人も、ローランドに出るそうです。音大とか相愛とかフツーに出てるし。

ぎゃ~~こんなことなら申し込まなきゃよかったけど、お金を払ったから、その分楽しんできます。来年はバッハコンクール出ます!!
by みかんぴあの (2012-11-29 19:32) 

comodo

10月の末に予約したのでまだ空きがあったのですが、今は結構詰まっているようです。レッスンの空きにしか弾けませんし。

「どの会場でもピアノに差がなく弾ける」というのも理由の一つだそうです。デジピなんて・・・というのもごもっともですが、デジピと思えばすごくいい音が出ていました~。練習がなくても特有の癖はかなりましになっていると思います。

JSB先生のYちゃん去年も素敵な演奏だったので中学生になって今年はもっと楽しみですね!行けなくて残念です。

みかん先生かなちゃん大忙しですね~。先生がいつも「楽しんで」て書いているのを見て自分に今かけてることだといつも思っています。「うまく弾かないと」ってことばっかり思うんですよね・・・。

バッハコンクールの文字がウキウキしてますよ~。楽しみすぎです(笑)
by comodo (2012-11-29 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。