SSブログ

リトミックの研修に行ってきました。 [音楽]

昨日はリトミックの研修会でした。次はテストですな・・・。と帰り際はみなさん無口で教室を出ました(笑)
教材の勉強や、体を動かしたり(けっこう体力いります)伴奏をつける練習です。

生徒役はみんな先生です。なので講師の先生のおっしゃることはすんなりできます。でも教室ではそうはいきません。知識として学んでいることはもちろん大切で勉強になります。本当の勉強は習ったことを実践して初めてみにつくとしみじみ思います。机で考えているときは「ナイスアイデア!」と思っていてもレッスンでしてみるとあんまり興味なさそうだったり。生徒さんによっても好きなジャンルが違ったり。体調や元気度をみながらちょっと内容を変えることもあります。

5年後10年後にはまた新しい教育法が出てきたり常に変わっていくものだろうなぁと感じているので、いつでも吸収できるように心がけていきたいと思います。
  
余談なんですが・・私の知っているリトミックの先生ってみなさん元気いっぱいです。ユーモアたっぷりだし。私は「きゃぴきゃぴしてるね」って言われるので(アラフォーに決してほめ言葉ではないのは自覚済み)向いているお仕事だと思います(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。