SSブログ

大阪クラシックにいきました。 [コンサート]

大阪クラシックとは御堂筋を中心にあちこちのお店や会社のロビーなどで演奏して「気軽にクラシックを皆に聞いてもらおう!」というイベントです。
なので場所があちこち変わっていくので移動も結構大変です。これから行かれる方!明日からはお天気があんまりよくないみたいですが、水分補給と日傘や帽子は必須です!

今日は急いでいたため自転車のかごに折り畳み日傘を忘れて大変なことに・・・。ちょうど移動がお昼だったのでお日様に真上から照らされ日陰もないしでクラクラでした。まずはご注意を!

今日しか行ける日にちがなく時間もかぎられているので2公演だけいきました。

一つ目はバイオリン・ビオラ・コントラバスのバッハ。ピアノの3声を演奏されていました。コメントで「ピアノだと一人ですが今日は3人で分けて演奏していますが決して簡単になっているわけではありません。」とおしゃっていました~。私は弦楽器は全く分からないですが、一人での演奏をわざわざ3人に分けているので一つに聴こえるように演奏するのはそれはそれで難しいところもあると思います。

どの講演も大抵ミニ知識お話みたいなのが合って「バッハはくら~い感じで始まっても最後は明るく終わることがありますが、これからの講演でも気にかけて聴いてみてください。」とおっしゃってました。「短調の3和音終止に長3度を用いるのはピカルディの終止です。」なんて説明されてもよくわかんないです。けっこうこういう感じの説明も聞きますが、「みんなのクラシック」なのでわかりやすいのが一番!

そのあと移動後4台のピアノ演奏を聴きにシンフォニーホールに行きました。

また次回続きをかきます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JSB

発表会、お疲れさまでした。
みなさん良い感じで終われてホッと一息ですね。T君の歌、見たかったな~。残れなくてごめんなさい。帰宅したら疲れてグダグダな私でした。
今度、ビデオ見せてくださいね!

音を楽しむ音楽に決まった形はないので、来年また再来年と楽しんで出てもらえたら嬉しいですね!


by JSB (2012-09-06 22:09) 

comodo

こんばんは~。

お疲れ様でした。発表会の練習はたいへんでしたがまた出たいと思ってもらえるといな~と思います。

ビデオ見ますか!?ネタですよ。でも本人は来年またリベンジしたいそうです。「失敗したからもうでない」系ではなくて「来年も笑っていただきたい」の方向で前向きです。
by comodo (2012-09-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。