SSブログ

発表会終わりました~。 [発表会]

昨日はローランドの合同発表会でした。

初めての生徒さんは楽しみにしてわくわくしている人、緊張で無口になっている人とそれぞれいろんな形で迎えましたがみなさん思い通りの演奏で楽しむことができたでしょうか?

緊張しているとレッスンでおっしゃっていた生徒さんに。
緊張はみんなおなじだし、「この舞台私のためだけにあって、一人じめ[黒ハート]」の勢いで頑張るのよ~とお話ししました。当日は緊張しながらもみんな最後まで止まることなく弾くことができました。

「練習も大変だし緊張するからもういや」ではなく「今度はもっとうまく弾いてみせる」というくらい前向きに考えてもらえたらな~と思います。この舞台を一つの経験としてまた成長してほしいですね。みんな本番が一番うまかったと思います。それはやっぱりいつもと違う状況で、緊張がいい方向に向かって力になったからですね。

帰ってから主人にお願いしていたビデオをチェックしましたが、一番失敗してもらいたくなかった演奏後のおじぎも練習のときの注意を忘れずしっかり前を向いてから、3秒丁寧にできていてホッとしました。

今週からはまた普段通りのレッスンが始まるし、これで終わりではないので引き続き頑張ってね~[exclamation]

・・・ただひとつ。恒例(?)息子の弾き歌いですが・・今年一番の笑いを我が家にもたらしてくれました。スタッフの方も「声変わりやからしゃあない」と声をかけてくださり「来年もでるんやで」の温かいお声に「来年も頑張ります」と答えた息子。・・・また会場の爆笑をかっさらうのか?!ビデオには主人・娘・娘と仲良しの一番小さな生徒さんの耐え忍んだ笑い声がはいっておりました。

今からDVDにコピーしますがまた涙流して笑わなアカン!ピアノの発表会で笑いを誘える息子はある意味大物です[もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!      





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。