SSブログ

金管部なら打楽器がしたい。 [楽器]

子供たちの通う小学校には
学校のクラブ活動とは別に部活があります。

ミニバス・ソフト・サッカー。
そして金管部。

今娘が金管部の体験にいっていますがかなり決心は固いよう。
6時半におきて朝連に行っています。

一応母としてはオススメは打楽器系。
珍しく本人と意見が一致。

残念なことに私がやっていたクラリネットは
木管なのでありません。

でも彼女の性格からして木管ではないような・・・。

クラリネットやサックス・オーボエは
リードと言われる竹を振動させて音を出します。

うっかりコツンと歯があたってしまうと割れてしまいます。
彼女はかなりの『うっかりさん』なので。

・・・と言う話をしたところ

『じゃあお母さんもむいてないやん』

と言われてしまいました。

いや。多分そんなことなかったはず。
けっこう神経質だし。
よく料理をしているときに

『やってまった!』

と叫んでいるらしいけど。
(自覚なし)

私もやりたいなぁ。
自前のクラリネットまだ使えるかしら・・・。
(と言うよりもう息がダメだわ。私がダメだわ。)

a href="https://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村吹奏楽は今でも心踊ります[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JSB

打楽器、いいですね~!

うちの娘もリズム系が好きで祭りの会員になりだんじりの太鼓をやる!と張り切っていたのですが、夜の練習のため時間がなくて断念しました(T_T)

ちなみに私はサックスやトロンボーンをしていましたが、リードご少しゆるいと力をいれてフォルテで吹いた途端にずれたりして本番に慌てた記憶があります(^_^;)

音色は好きですがあまり向いていなかった様です。

なのでオルガンで味わっています。

Nちゃん、がんばれ~!

by JSB (2011-05-21 10:57) 

comodo

もしかしたら木管楽器にであって
クラリネットにめざめるかも・・・
と淡い期待をおいておきたいのも理由のひとつであったんですが

本人はマリンバとかシロフォンがしたいみたい。
多分4年生はタンバリンとか
トライアングルとか
そこから始まるのではないかと。

朝連本当に続くのかしら・・・。
by comodo (2011-05-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。