SSブログ

先生も見やすいです! [音楽(テキスト)]

今バイエルなどの教材は絵がついててとってもかわいらしいですよね。
自分の頃と比べていいな~と思うのは
音符がおっきい事。
いろいろな楽譜を使っていますが
バイエル前のリトミックの子どもたちの本は
横開きでもっと音符も大きい。

見やすい!
説明しやすい!

チェルニーはローランドの編集した教材を使っていますが
これも結構見やすいです。
副教材はいろいろなものをコピーしたりしてすすめていますが
ある日昔自分がつかっていた
(かなり年代物でやや変色っ) 
ブルグミュラーを娘にさせてみました。

今の親切な大きい楽譜から急に細かな楽譜になったため
慣れるまで見えにくかったみたいです。
ブルグミュラーに限らずですが。
子供用の歯磨き粉から急に大人用になったかんじ?
(ちょっと違うか)

見やすくていいや~と思っていましたが
市販の楽譜や発表会で使おうと思ったときの楽譜は
従来の音符サイズ。
「慣れていないから見えません。」
というわけにはいきません。

テキストが変わってかっこよくなったんだけど
音が間違いだらけだわ・・・というのにはこういうこともあるのかも。

あと本当に見えていないということも。
私はメガネかコンタクト生活なので
自分は見えていて忘れがちなんです。
 
娘も急に視力がおちたので
「見えてないんちゃうの!!」と言うと
「ちゃんと見えてるわ」と口答えが返ってきます。
・・・・じゃあそれ楽譜読み間違えてるやん。
そっちのほうが問題だわ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

石川畳店

遅なりました!やっと見れたよ(*^_^*)

先生頑張ってますなぁ。やさしくて熱心な先生なんやろうなぁ。

私は先日ようやく「のだめ」デビュー。
まずマンガから入ったので、次はドラマに挑戦する予定。
マンガでやってたクラッシックの本物を聞けるのが楽しみだわ。

娘さんの「明日やったらうまく弾けるんちゃう」ってひとこと
なるほど!と思ったよ(^_^)v


by 石川畳店 (2011-01-18 12:58) 

comodo

たたみん(何、ソレ?)
コメントありがとう!

先生の間でもはやったのだめ。
CDと一緒に漫画を読むと面白いです。
TVやったら曲も流れるから一石二鳥。
配役がぴったんこでした。


幼稚園すごくいいかんじやね!
自然がいっぱいでウラヤマシイ。
スーパーのイチゴしか食べたことないよ~。

ではまたお時間のあるとききて下さいませ!

by comodo (2011-01-18 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。