SSブログ

チェルニーって嫌い? [音楽]

子どものときバイエルやチェルニーの練習って嫌いでした。
指の練習って感じでたいくつだし
劇的な曲ちょうでもないし。
それにとっても難しい。
何週間も○がもらえずなのに家でも避けて練習せず。

当時の先生はどうやって○に私を導いてくれてたんでしょう
ごめんないさい・・。

ところが!
今は練習曲は大好き。
教えるのも大好き。
この指強化するんだな~とか
なんとまぁわざとココ難しくしているんだな
って考えながら説いていくのが好きです。

子どもの頃コレに気づいていればもっと楽しくできたのかも。
上手く説明できないんですが私はクイズとかパズルみたいに感じています。

それに自分が弾いてたときは思わなかったのですが
弾いているのを聞いていると
結構メロディアス!

でも大抵の子どもたちは「キラ~イ」っていいますよね・・・。
当時やっていたブルグミュラーって好きでしたが
こっちのほうが断然難しい!
今ブルグをやっていなかったという大学生のお姉さんが練習していますが
いつも二人で「この本このテンポでするには初級レベルちゃうよな~」
とお話ししていてます。

私の子ども時代はほとんどが経験したブルグミュラー。
ちょこっと次回触れてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むっさん

私も子供のころバイエルとかの練習曲嫌いでした。
同じテンポばかりで楽しくないって思ったけど、今思うとすごく大事なことだったんだなぁって思います。
最近、友達がピアノにはまってて、私も子供が来月から習うのですごくピアノ弾きたいなって思うようになって。
ブルグミュラーなつかしいな。発表会でブルグの曲練習したっけ。
次回、ブルグミュラーの話楽しみにしてます♪
by むっさん (2011-01-14 22:47) 

comodo

今回ブルグねたからちょっとはずれてしまいました。
ローランドの教材から急に細かくなるの!
なるほど!
確かに先生も見やすかったわって感じ。

ちょっと思い出したのでそっちを。
お母さんもピアノ再挑戦いかが?
by comodo (2011-01-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。