SSブログ

何回弾いても上手くいかない! [練習について]

う~ん、どうしても同じ間違いするな・・と意地になって練習していたとき
後ろで娘がボソッと
「今日間違ったところって次の日弾いたら弾けることない?」と。

そうなんです!
練習によって上達することはもちろんなんですが
クセづいてしまったところはなかなか抜け出せない。
「ココ間違うねんな」と思えば余計に気になって力も入るんです。
次の日弾くとなんでもなかったようにサラリといけたり。

もちろん間違うからといって
1回や2回の練習であきらめてはいけませんよ~。
‘今日はココまで!‘というような区切りが必要です。

同じとこを間違う!
ちょっと子どもさんがイライラしてきたかな~と感じたら
上手く誘導して休憩させてあげてください。

どうしても次のレッスンまでにすんなりいかない箇所があるとき気になるようなら
小さなお子さんの場合はお母さんが
お話できる年齢の子どもさんなら
レッスンの時に先生にちょこっと聞いてみましょう。
指使いが上手くいってなかったりすることも。
(↑よくあります、小指で連打とか。魔法のように解決してもらいましょう。)

しかし小3の娘に通りすがりに言われるとは。
そんなに意地意地オーラでてたかな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。