SSブログ

デジタルピアノ [楽器]

前回の続きでデジPのお話を。

今のデジPの性能は本当にスゴイ!
私が持っているのは10年位前に購入したもので
音色も8つくらいしかありませんし
機能も基本的なものです。

デジPのお話を
ということですが残念ながら素晴らしい機能を実際使っているわけでは有りません。
展示会等で確かめてね。(逃げっ)

今は楽譜が液晶画面に出るし
なんだかゲーム機能もついている。
コンピューター(この言い方がアナログ人間だわ)
って感じがします。

私の中ではまったくアコPと別の使い方が出来る楽器だと思っています。
PCとの連系を駆使しUSBに音楽を取り入れアンサンブルを楽しんだり
自分の演奏を録音してCDに焼いてみたり。
コンピューター的機能をフル活用して楽しめると思います。

ピアノが続くかわからないし場所もとるので
とりあえずアコPではなくデジPでとお考えであれば
あまり高機能にこだわらず使いこなせるタイプの方がオススメかな?
 
正直アコPとデジPでは弾く感覚(タッチ)も違いますし
強弱のつけたかも違ってきます。
でもお家で鍵盤練習をするのに
デジPだから上達しません、という事はないのでは?

「眠っているピアノがあればメンテしてぜひお使いを!」
「デジPにしようと悩んでいるのだけど大丈夫かしらという方はご心配なく。」
どっちをお持ちでもコツコツ練習が一番大事!

デジPについては私の勝手な意見なので
通っている教室の先生とお話くださいね。
私は夜中の練習用にヘッドホンをつけて使っています。
とっても便利です。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

むっさん

この間は電話で相談のってもらってありがとう!
コハ先生のおかげでスッキリしました♪
それに、ブログにまでアコPとデジPの違いについて詳しく書いてもらって
すごくよくわかりました。
子供がどれくらい続くかわからないので、実家のピアノを運ぶのは
ちょっと不安もありますが、せっかく祖母に買ってもらったものだし、
今のところ、場所も環境も一応OKなのでアコPを運ぶことを優先に
考えていこうと思います。
デジPのヘッドホーンは魅力的だけどね。
いろいろありがとう。またブログ楽しみにしてるね!
by むっさん (2011-01-11 16:12) 

comodo

コメントありがとう!
むっさんのように悩んでいる人は沢山いてはると思うよ。
中にはアコPでないと・・とおっしゃる先生もいらっしゃることも確か。

アコPでも会場によって
ピアノのタッチも違うし場所によって響きも違うし
その場で弾いてみないとわかんないもんね。

むっさんにはおばあちゃんが買ってくれたピアノがあるんだし
ひ孫が使ってくれることにおばあちゃんも喜んではるよ!

まずは音符ちゃんと早く仲良くなれればいいね。
あせらずゆっくりと進んでください!
演奏聴ける日を楽しみにしています♪









by comodo (2011-01-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。