SSブログ

好きな曲だけ弾きたいんです②~ピアノすき?~ [教室のこと]

この一年間全くやる気ナッシングの生徒さん・・娘。
毎日のように喧嘩です。

学校でお友達同士
「何の曲やってる?」の話になると
「ショパンとかショパンとか」の人が多数←多分ショパンしか覚えてないから・・・。他にでてこない。

なのに自分はチェルニーとかバッハとかソナチネとか・・・
やりたくないねん
みんなに話して「へ~」って言われる曲がしたいんでしょ!

お兄ちゃんを見てごらんなさい!
「おれコンクール出るためにがんぼろうかな」
注:彼は小2でリタイア。今はなんとか弾けますが楽譜は読めません。
なんと前向きなおバカさんでしょうか。
で、なぜか発表会で弾き歌いをし満足しています。

でもこれが本来の楽しむ姿なのかな?
「ピアノすきだからずっとつづけてるんだよね」
って聞かれて答えられませんでした。
「好きだから?そうなんかな?」

だって練習しているよりマンガ読みたいし、アニメみたいもん。調査兵団はいりたいもん(それはやっぱりヤダ)
すごいうまいわけでもないし頑張ったってこれ以上弾けるようになる気もしないし。

あの子もきっと同じ気持ちなんやね。
40過ぎてもよくわからないんやから、もっとよくわからないまま続けてるんかな。

そして私も娘もまた今日もピアノの前に座るのです。
好きとかじゃなくって弾きたくなるから。
今日の私って詩人だわ(えっ?何が?大笑)

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。