SSブログ

負けるな!講師試験! [ピアノ科(大人の部)]

一年間の語学留学から帰ってきて11月に講師のオーディションに向けて練習中のMちゃん。

演奏課題はばっちりクリアなのですが、ソルフェージュ(歌ったり、初見で演奏したり)が苦手です。特にMちゃんは高い声が出にくいので、音程がなかなかとりづらいと思います。

女性だから必ずしも高いキーで歌えるとは限りません。裏声やかすれててもいいからとアドバイスをしていますが、その音が出ていないと次の音もとりにくいでしょうね。

いまは視唱と初見演奏をがんばっています。筆記試験も同時に・・・とおすすめしていますが(鬼先生)早いうちに受けとかないと暗記の作業が年々タイヘ~ンつらくなるので(実感)挑戦してみるのもいいかと思いますよ。

私も若いときにもっともっとガンバっときゃよかったな~なんておもう毎日です[もうやだ~(悲しい顔)]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Cornell

Wonderful blog! I found іt while browsing on Yahoo News.
Ⅾo yߋu have any tips օn how to get listed in Yahoo
News? Ӏ've been tгying for a ѡhile but І never seem to get there!

Many thanks
by Cornell (2022-02-10 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。