SSブログ

絶対ハノン? [リトミックピアノ・ピアノ科]

今回は初めて5か月の生徒さんのスケールの様子です。

1年生の生徒さん。
5か月縮小.JPG


両手は1オクターブのハ長調を練習しています。教室ではとにかくゆびくぐりとか超えの練習と手の形を習うためにハ長調でまずしっかり練習します。
ハ長調は反進行(真ん中のドから左右離れていってもどってくる)指変え(教室ではくるんちょと呼んでいる)
が同じタイミングなので慣れるまで反進行をします。

調合がつくと反進行は黒鍵が左右バラバラなので難しいです!

できるようになったら同じテンポで弾けるように、メトロノームに合わせます。なぜかメトちゃんに合わせるとどんどん速くなって坂を転げ落ちるように走っていく生徒さんが多いですね。

速く弾くのは余裕でバッチリというより転んだ状態になっています。一定のテンポにに合わせることは、曲を弾くときももちろん大切な事なので嫌がらずに練習しましょうね!

スケールを弾くときは特に手の形を注意することにしています。曲を弾いているときもきれいな形を心がけてほしいけど、「あ~もう!弾くのに必死なのよ。ちょっとそっとしておいてよ」なんて心の声が聞こえてくるので、あとで注意することにしています(笑)

なのでまず「速く弾くこと」よりきれいな手の形で粒をそろえることを目標にしています。
以前も書きましたが、テキストはありません。これは私の先生から教えてもらったんです。

ハノンしてチェルニーしてブルグミュラーして・・・と育ってきましたが、スケールテキストないほうがいいじゃん。なんだか宿題少ない気がするじゃん。指番号覚えるまで毎回すればいじゃん。なんて感じで。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へブログ村へ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みかんぴあの

記事に関係ないコメントすみません・・汗

昨日はお疲れ様でした。また是非参加してくださいね☆
by みかんぴあの (2013-08-05 08:31) 

comodo

有難うございました!
 
ものすごく楽しかったです。順番もあると思うのでぜひまた機会があればよろしくお願いします!
by comodo (2013-08-05 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。