SSブログ

みんな山あり谷ありです。 [教室のこと]

オーディションも受けてやる気全開の生徒さんが
最近ちょっと気分にムラがあるというお話をお聞きしました。

オーディションが終わってちょっとほっとして
新学期が始まって緊張していたところにGWでほっとしてという感じでしょうか。

昨日レッスン後に「発表会でる?」と聞くと「出る!」と答えていましたが
お家では発表会もオーディションも出ない!と言っているそうです。

両手演奏が始まって難しくなってきつつありますし
ピアノにも慣れてきたところにちょいとした山場もきてでもある程度楽譜も読めるようになってきたし
「好きな曲練習していた~い」モードなのかもしれません。

私も「好きな曲だけ練習してた~い」です。
「試験もコンクールも避けて通りた~い」です。
大人だから先生にダダこねられないけど。
(でも明日の試験が終わったらダダこねてみるつもり)

昨日はリトミックを中心にレッスンをしてみたので楽しそうでした。
年齢的にまだまだじ~っと座って弾いて宿題が出てばっかりじゃあつまんないよね。
でももっと上手になりたいって言ってくれてたのでぼちぼち頑張っていきましょう!
大丈夫!やれるさっ[手(チョキ)]

昨日は教室が閉校になった経験者の生徒さんの一回目のレッスンがありました。
最初にお歌をうたったりまだ慣れないこともあると思います。
前の教室と違って戸惑うことも多くあるかと思うけど楽しく通っていただければと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JSB

こんばんは~
先日はコメント有難うございます。

発表会に参加する生徒さんはすでに練習を始めていますが、2曲のうちまだ1曲しか開始できていない生徒さんもいます。まさしく現在ムラの底に近い状態です。新学年を迎えやや慣れてきたこの時期は気温差も激しく子供たちは体調も精神も万全とは言えない季節ですよね。楽譜が難しくなる時期は特にムラがキツイですし、少しずつクリアしていく大切さを伝えられたらと思いレッスンしています。

発表会は同じ部だといいのにな~
by JSB (2012-05-20 19:17) 

comodo

小学生さんたちは出る出ないにかかわらず決定しました~。
今週から練習開始です。
恐ろしいのは息子がまたまた出る気のようですが
アナタのレッスン時間取れませんよ・・・。

来週娘のオーディションですがマンガばっかり読んでて
ソルフェージュ大丈夫なのかと心配ですわ。

激怒りしたら激反抗されてしまいました・・。
もう怒ってもいうこと聞いてくれる年齢じゃあないですぅ。

by comodo (2012-05-21 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。