SSブログ

先生の子どもは得? [音楽]

我が家での答えは・・・
得ではない!

なぜって?
レッスンがちゃんと決まってしてもらえないから(笑)
ちょっと晩御飯の用意が・・・とか今日は頭痛がとか。←で、私の都合で急に開始される。

一応決めてはあるのですがそこはなかなか甘えが生じます。
向こうも「もうちょっとで宿題終わるから」とか「遊ぶ約束した」とか。

いつ練習するんやい!と怒ってもしらんぷり。

そして一番の難点は私と教室の空き時間にピアノの取り合いになること。
昼間お家にいてるので大抵私が譲りますが(当たり前?)
今回のように二人ともコンクールの練習が重なったりすると大変です。
(お友達先生のお宅でも起こっている現象らしい)

『先生のお家では一日中クラシックがかかっているのでは?』

いやいやそんなこともないです。
車の中は嵐とロボアニソンオンリーだし[あせあせ(飛び散る汗)]

あえてひとつだけいえるとすれば
私が練習している姿をみることが出来ることでしょうか。
(あんまり参考になってないかもしれないけど・・・)
家族は練習していてもピアノが鳴っているのが当たり前で生活の一部のようです。
年齢とともに衰えいく記憶力と戦っているのに先に暗譜してたり。

急に音楽ウンチクを長々と話す事もありますが
それは「テレビが聴こえないよ~」とか思っているかもしれませんよね~。

もちろん音楽一家で有名な方々は沢山いますのであくまで我が家のことです。
(有名な方と比べてはいけません!!)
先生の子どもさんだから・・なんてことは決してありません。
特別なレッスンでもないしみんなと同じです!

でも子どもたちが聞いたら
『いつもめっちゃ怖いし、楽しそうにリトミックなんてやってくれた記憶ない』って怒りそうだわ。
・・・えへ。確かに。
昔の事は忘れたわ[るんるん]

‘先生‘のときはみんなかわいい生徒さんですよ[黒ハート]

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JSB

こんばんは~!

我が家の答えも「得ではない!」ですね(^_^;)

生徒さんのレッスンで楽器は空いてないし、練習時間もなければ、私がしんどくて(さぼり?)パスなんて事は日常茶飯事。
他の先生に習わせた方がいいよなぁ~と思いつつ7年が過ぎました。
最近では、「レッスンするから教室に来て!」と怒られています。

楽器の取り合いは日曜日に必ず起こりますし、専用の「デジピ」を買って!とも言われています。

なんだかな~って感じですが、こういう先生宅って結構あるのかな~


by JSB (2011-12-22 20:38) 

comodo

自分の子供に教えるのってむずかしいですよね・・。
子供も反抗的だし。
椅子に座る前から空気ピリピリです(笑)

お友達先生は子供さんが私たちのところより大きいですが
中学生になるとき選択させたら
『やめてしまいました~。』
とおっしゃってたし
先生に習っていても親が教えていても
続くもやめるも本人の問題ってかんじですね。

「やめたなんて、もったいない!」って思いますけど・・・。
by comodo (2011-12-26 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。