SSブログ

自ら時間を作る。 [練習について]

就学前の生徒さんには書く宿題から始めています。
音符を覚えたり塗り絵の時もあります。

教室で数回弾いた曲を短い曲といっても
いお家に帰ってから同じように弾くのは難しいかもしれませんね。
お母さんたちが横について一緒に練習する・・・
ずっと続くとなかなか負担です。
(特に夕方のお母さんは忙しい!)

できるだけ早く一人でもピアノの前に座って練習できるように
一人練習のための練習(?)に簡単な宿題をだしています。

つまりピアノのレッスンの一番続かない大変なところは
お家で練習をしてこないといけないということなんです。

早くから
『この習い事は(残念ながら)宿題が出ておうちでしないといけない。』
という意識が芽生えてくれるようにと思っています。

一週間の間毎日たくさん練習しようと思うのは最初のうちは無理です。
というか無理だろうな~という前提で考えています。
そのうち
『練習していかないとマズイぞ』
と自分で思えるようになったらその時に一歩進んだ始まりなのです。

といってもピアノを弾くだけでいいのかということもないけど。
(歌やリズム楽典もあるしねぇ。)

でも私が子供のころは母が練習を見てくれたこともなく
(練習してこない困った生徒ちゃんだったこと間違いなし!)
なんの曲をやっているのかもほとんど興味もなくでしたが大丈夫!
母の助けなしでも先生になりました。

生徒さん本人が音楽を好きになって
時間ができたときにはちょこっと楽譜を開いてみる
そして練習する時間を自ら作っていく
という感じで段階を踏んで意識を高めていっていただければいいな、と思っています。

まぁ学校の勉強も同じですよね!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みかんぴあの

『練習する時間を自ら作っていく』
ううっ・・・言い訳ばっかりすみません(汗)ほんと、時間がないんですよ~~たま~に時間が空いても疲れて出来なかったりします。「練習しなきゃ!」と思うのですが、ピアノの蓋を開ける勇気がなくて。。

反省いたします~~
by みかんぴあの (2011-12-22 10:21) 

comodo

こんばんは!
疲れているときとか調子の悪いときはしません!!
言い訳ではない!と思いながら周りの人に同意を求める私ですが・・・。
 
まだ弾くことはいいのですが机に座ってしないといけないことはなかなかすすみませんね~。
多分先生もそんな私を見抜いているハズ。
 
もっと(もう十分なんですが)追い詰められたらとりあえず、来月のテスト勉強します。
by comodo (2011-12-22 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。