SSブログ

4歳児(年中)さんの一回目のレッスンでした。 [リトミックピアノ・ピアノ科]

元気いっぱいの男の子がはいってきてくれました。
今まで一人だけだったので
教室ミニ発表会を予定しているのでお互い心強い?!

みんなの共通大好きは

『リズムにあわせて動く』

ですね~。
年長さんのAちゃんに『今日遊んだことはナイショ[黒ハート]
と言われたあの動きです(笑)

イキイキしてきます。

ちゃんとリズムに合わせて歩きながらスティックもうてました。

これから始まる楽譜を読むっていうのが一番大変な作業かもしれません。
文字は毎日触れることができるけど
音符は自分から覚える時間を作って勉強しないといけない・・・。

音の高さと長さとは一度覚えてしまえば
漢字が出てくるわけでもないしことわざもないし
国語より簡単なんだんけどな~。

できるだけ毎日一回でもいいから楽譜をひろげて
譜読みをしてほしいです。

これからみんな違った山をこえなければいけないときがきますが
一緒にの登っていけるといいなと思います。

私の古~い記憶で最初につまずいたのは
やっぱりヘ音記号でしたね・・・。(しみじみ)
あの時『やめる~』っていわなかったのかな?
それとも母に軽く流されたのかなぁ。

泣いてたことは鮮明に覚えていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は調子が悪くってお休みだったYちゃん。
早く良くなるといいね!

Sちゃんは元気になったかな~。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ いつも有難うございます!   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。