SSブログ

お箸・鉛筆・ピアノの手! [教室のこと]

お箸持ち方。
鉛筆の持ち方。

クセがついてしまったらなかなか直りません。
と言う私も習字を習っていたのに
中学生まで鉛筆の持ち方がおかしかったのです。
(字が上手くなりたかったので自力で直した!!)

ピアノも同じです。
多分どこの教室でも手の形は最初の第一歩。

これがね・・・なかなか直んないんですよ・・・。
言い続けてたのになぁ。
(小4.わが娘・性格ガンコ。ちなみにお箸も鉛筆もクセアリ[たらーっ(汗)]

余裕があるときは大丈夫なのですが
ちょっと楽譜に気をとられるとピーンって伸びてる!
(弾きにくくないの?!)

でもあんまりしつこく言うと気になりすぎるし。

ふんわり、ふんわりね。
小さい子どもさんはしっかり先生の言うことをききましょう。

それでも頑張って自我を通してしまったお友達は
自分で注意して気にかけましょう!

見た目もかっこいいよ[かわいい]
あと背筋も丸くならないようにね。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!毎日暑いです・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

みかんぴあの

comodo先生、おはようございます♪
現役幼稚園教諭のみかんぴあのです(^_^)

お箸の持ち方にクセのある人が鉛筆の持ちかたにもクセがあることが多いですね~~で、幼稚園ではお箸のほうを先に指導します♪
3歳からはじめて5歳で完結☆
5歳が臨界期(それ以上過ぎるといくら矯正しても治らない)と言われてます。

そういう意味で、10歳の娘さんの矯正は難しいかと・・。でも、お箸のもち方なんて、箸を使う文化の中だけの話なのでどうってことないですよん♪日本を含むアジアの一部の国だけの話です(笑)
by みかんぴあの (2011-08-04 09:25) 

みかんぴあの

再度記事を読んでびっくりしました~~
中学生で自力で治したのですか?
すげ~~!
やれば出来るのですね☆
by みかんぴあの (2011-08-04 09:27) 

comodo

こんにちは!

筆はちゃんともてたのですが
鉛筆字が下手で小学生時代ずっと注意を受けることに・・・。
持ち方を変えると上手くなるかと思い頑張りました。

お箸は・・・普段はやっぱりクセのままですが
料理するとき先が重ならないので困るんですよね~。
(卵の目をとるときとか)
その時だけ直ります。

結局困ったから直ったって事ですね~。
by comodo (2011-08-05 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マジカル袋集中力! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。