SSブログ

音楽も騒音になります。 [教室のこと]

急に暑くなりましたね・・・。
クーラーは節電と体調の為なるべく使わないようにしています。

ですが普段からピアノのを弾くときは窓を閉め切っていますが
さすがにエアコン無しではつらいです・・・。
扇風機と組み合わせて使っています。

あんまり冷やすと生徒さんも
汗が冷えたりしてよくないし。

窓を開け放す季節になると気になるのが音。
もちろん私は年中閉めていますが
冬場は近所のおばあちゃんに

『練習してるんかい。』

と心配されるくらい音は伝わっていないようですが
今の時期は気になります。

お家でできる防音対策は

フローリングの場合マットを引いてみる
ちょっと暗いけどカーテンを閉めてみる

これだけでも随分変わります。
ただ・・・マットをひくと音が吸収されるので
ペダルを踏んだときは物足りなく感じるかも。
(コハおん教室は直おきなのですが
私の通っているレッスン室はピルの中なのでマットがひいてあります。
スペースも狭いのでぺダルの様子がまったく違います。)

音楽も騒音のひとつの気持ちはいつも大事です。


a href="https://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村よろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みかんぴあの

comodo先生、こんばんは♪

メール、届いてますか?ひょっとしたら届いてないかも・・と思って
コメントさせていただきました。お手数ですがお返事ください♪

で、ピアノは騒音・・そのとおりですね。。昔、ピアノ殺人ってありましたし。。
by みかんぴあの (2011-06-27 22:47) 

comodo

みかん先生こんばんは!

昨夜こちらのコメントに気づかずメールで返信してしまいました!

この間コメントするの抜けていましたが
私はオルガンは弾けません・・・。

4っつも一度に動かして
なんかいっぱいあるスイッチ押して・・・もう無理です~。

ピアノもままならないので
この子だけで手いっぱい!

出来る方がうらやましいです。

by comodo (2011-06-28 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月からの生徒さんイヤホンの音量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。