SSブログ

合わせる練習 [練習について]

オルガン科ではバックやリズムに合わせて弾く事は
普段の練習でされていることだと思います。

ピアノの場合
私が子供の頃データーに合わせて演奏することはありませんでした。
今は子供たちのオーディションやローランドのコンクールでも
合わせて演奏することが多くなってきました。

そのために準備したMTです。
MT縮小.jpg

                     右手・左手のピアノの音が消すことが出来ます。
                     片手ずつの練習も出来ます。

以前使っていたものよりも音もよく使いやすい!
と、おもっていたのですが
最新デジPにUSBをさして演奏してみると・・・
やっぱり横で音がなっているのとまったく違う一体感にびっくり!

自分の演奏が上手くなったような錯覚までおこしました(笑) 

曲によってはとっても合わせにくいのもあるので
選曲には要注意です。

特にフェルマータ(いい感じに音をのばしてね)は曲者デス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。