SSブログ

毎日勉強! [楽器]

この3月からローランドの一部の教室で
ピアノ科オーディションがデジタルピアノの使用となります。

いいか悪いかは別として・・・
私の持っているデジPは13年前に購入したもので
機能もほとんどついていません。
なので反対にあまり抵抗なく使うことが出来ました。

最新のデジPで練習してみたのですが
悪戦苦闘中。

子供たちのほうが先入観もなく
(弾くだけで必死か!?)
あまり気にせず演奏できるのかもしれません。

‘タッチ‘という機能があって
押すスピード(タイミング?)によってくぐもった音が出たり
ぴんと張った音が出たり。

そっちに気をとられてなかなか思うように演奏できません。

まったく新しい楽器で弾く気持ちになります。
でもデジPが普及してる昨今。
教える側としてもその機能や楽器そのものの性質を知ることは
当然ですがつくづく大切だと感じました。

かわらない楽器もあれば
時代によって変わっていくものもある。
指導内容にも常に新しいことがでてきて勉強の毎日です。

ここで終了!
というのがない事は大変で
でも楽しい事なのかもしれませんね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。