SSブログ

もういいよっ! [日常のつぶやき]

先週2日続けて
「ごめんなさい。」
といわれることがありました。

まずはなくなった砂袋の件。
もって行ってしまった子供たちがあやまりにきてくれました。

もう1回は後ろから靴が飛んできて当たったときのこと。
突然腰にあたったのでびっくりして
「イタッ」
といって振り向くとバツが悪そうな子供が。

どっちのお話も子供のイタズラでしたが

「ごめんなさい」

と言う言葉が聞くことができました。

自分が子供のときを思うと・・・
悪いのはわかっててもあやまるのって
怒られたらどうしよって嫌なもんです。

「こんなことがおこる前に時間もどらんかな~。ぜったいせーへんのに。」

って何度思ったことか!
(いったいどんなイタズラしてきたんだか・笑)

「ごめんなさい」も「ありがとう」も
上手く伝えるのはむづかしいな~って思います。

今回2回ともちゃんと伝わる
「ごめんないさい」
を感じることが出来ました。

やったことは悪いことだけど
「もういいよ、いいよ」って気持ちにさせられるじゃないですか!

今思えばほめられたことより
怒られてあやまった事のほうが記憶として残っているような・・・。
・・・ではなく、もしかして怒られることばっかりしていた?!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。