SSブログ

楽しいピアノへの悩み。 [教室のこと]

2017年4月25日.JPG

5年生になったRくん。
先日お母さまから「4月で退会します」とご連絡がありました。
特にやめる理由はないけど練習もあまりできていないのでということでした。
一度一緒にレッスンに来て様子を見学していただきました。

本人曰く
「レッスンに来るのは嫌ではないしピアノを弾くのは好き」
「練習するのうっかり忘れんねんな~」(うっかり?)
とのこと。
その後お母さまからご連絡をいただき
「レッスン時間を楽しそうに過ごしているので続けてみます」
とおしゃっていただけました。
(反応の早い彼とは漫才のようなかけあいがあります・笑)

好きな気持ちを大切にして少しずでも上達していく方法も悪くないと思います。
まったく進んでいないわけではないので30分のレッスンに通うのが苦痛でなくて、その時間は真剣に向き合えるのであれば続けていってもらいたいと思います。

ただ「楽しいピアノ」と「いろんなことに挑戦していく前進すること」は一緒にならないかもしれません。
オーディションや発表会、コンクールに挑戦することは楽しいだけでは越えられないこともあります。
そのことを考えると色々ジレンマもあるわけで・・・。また機会があれば書きたいと思います。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。