SSブログ

テンポってなかなかとれない。 [リトミックピアノ・ピアノ科]

2015年8月7日②.JPG

発表会の練習中のKちゃん。
お気に入りの曲を選択しましたが難しくって苦労してきました。
頑張ったかいがあって(私の「曲変える」というひどい脅しアリ)曲は完成!
あとは発表会まで弾いて弾いて弾きまくって(弾きすぎ?)ください。

と、いい感じに仕上がってきたのですがこの日はなんだかテンポがゆっくり。
Kちゃんだけでなく仕上がってきた生徒さん何人かに見られる現象でした。
毎回おんなじテンポで弾くのは難しい。
 
丁寧に弾こうとするとゆっくりになるし
「ちょっとテンポ上げて」っていわれると急に特急にになったり。
多少のことは全然いいですが、安定しないのならメトロノームで確認して練習してみてくださいね。
みんなの嫌いなメトちゃんですが(笑)そういわずメトちゃんと仲良くしてやってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。