SSブログ

どんなカードもへっちゃらよ。 [教室のこと]

毎回習った音符(音域)がでてくるといいのですが、最初のうちはきまったポジションが多くちょっとヘ音記号から離れていたりすると「?」となりがちです。

「書く」「読む」「問題を解く」を交互におりいれながら、テキストで使っている音域も触れるようにしています。

  1年生の生徒さんです
Tちゃんカード縮小.JPG


加線の音符は最初習って毎回出てくるわけではないので、私も覚えるのに苦労しました。初級のテキストでは、あっちこっちに音が飛ぶことが少ないので、低い音がでたりびょ~んと飛んで高くなったりはなかなかありません。

しょっちゅう見てないとなじめないよね!

ト音・ヘ音ともにすご~い横長になったのでかたずけるのももったいなく、そのままレッスンしてたら次の生徒さんが来てカードの多さにびっくりしていました。

君ももうすぐ覚えるんだよ~、うしし[わーい(嬉しい顔)]

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

谷村

こんばんは~。音符カードは常に大活躍のグッズですよね。私は少し違うタイプを使っていますが、長~くなります(笑) 先日、使用しようと準備していたら別の教室に置きっぱなしになっている事に気が付き慌てました。今は常に持ち歩きです(笑)
by 谷村 (2013-08-09 20:27) 

comodo

手裏剣みたいに投げる生徒さんもいて、大変です。
投げるな危険!!

扉の隙間から廊下に飛んで行ってしまって、あわてて拾いに行ってました。

怒られると思ったんだろうな~(笑)
by comodo (2013-08-10 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。