SSブログ

せっかちですよ。 [音楽]

リトミックレッスンで音楽を聴いて絵に表したり反対に絵を見て音で弾いてみたりします。
その時正確な音楽でなくても「強く」「弱く」・「単音」「重音」
というような簡単な表現でも十分表現することができます。

生徒さんたちは遊びながらですが
強弱の表現などの説明の時「この前ロープ使ってやったやん」なんてお話をすると
けっこうすんなりできたりします。

「不安な感じ」の曲で先生から「どんなことを思いながら演奏している?落ち着きがないけど。」
と質問がありました。
「この間梅田のヨドバシにはじめて行ったんです。駅が工事中で(まだ新しくなる前)梅田って不慣れだし
人はいっぱいいるしたどり着けるか不安で。・・・そんな感じ。」
先生苦笑い(笑)

音符の連続する曲だったので
もくもくとヨドバシにむかって歩き続けているその日のことが思い出されて・・・・。
多分弾いている間も眉間にしわが寄っていたはず。

「せっかちな演奏」だったのはここからきてたのね~。
適切な表現が必要です・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うござます!         
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。