SSブログ

コンクールで敢闘賞をいただきました! [オーディション・コンクール]

ローランドのファンタスティック・ピアノ・コンクール(FPC)の近畿大会が終わりました。
土曜日に一般に私が日曜日の小学生B部門に娘が出場しました。

FPC2011縮小.JPG

        演奏している写真を撮っていない主人と息子。
        ビデオもフラッシュを消すのにととまどり失敗[むかっ(怒り)]
        私はそのころ舞台そでにいました。
       
コンクールって本当に
『来年はもうテープ審査も出さない』
って2次に出るたびに思います・・・。

大緊張で思うようにできず落ち込み胃痛を抱えながら帰宅。
でも家に着くと
「おなかすいた」とか「さらの水着がわからんかってスイミング休んだ」
とか一瞬のうちにお母さんに引き戻されてフッカツ(笑)

翌日は生徒でもある娘のためまた同じ会場へ。
お友達先生の娘さんといつものように笑ってリラックスして
そのままいつものように演奏した娘は
全く緊張もなかったらしく(多少はしたほうがいいのよ!)
ベストの演奏をすることができたと思います。

初めての応募で敢闘賞をいただきました。
・・・ってビギナーズラックであったことをお忘れなく!
そんなに甘くないわよ!と思いつつ
先生としても母としてもとっても嬉しかったですが
同じ道を目指すものとしてライバルになってしまったとも感じます。

まだ習いたての生徒さんたちもいつかあの舞台に立つ日がくればいいな~と思いながら。

生徒さんがでるのに緊張するタイプとそうでないタイプの先生がいらっしゃいます。
私ダメやわ。
生徒さんがでたら自分も最高潮ドキドキ。
(もちろん本人の前では普通にしていますが)

案外子供たちのほうが落ち着いているのかもしれませんね・・・。


『自分がコンクール出ること生徒さんにナイショじゃないの?!』
と驚かれましたが(聴きに来ないでと言ってある笑)
舞台で演奏するのが好きで好きでたまんない!なんて人は多分多くないはず。
いっぱい練習もしないといけないし。
でも先生もみんなと同じ気持ちで出てるからわかるよって伝えたい。

で、いつもオーディションもコンクールも報告しています。
しないほうがいいのかな?(オーディション落ちてるし)

でも一緒にがんばっている生徒さんもいるのでやっぱり報告していきたいと思います[るんるん]

最後に本当は・・・
「あ~~娘に負けてくやしい~(心の叫び)」
でも本当によかったね[ぴかぴか(新しい)]

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます。コンクールが終わりゲーム(3DSのモンハン)解禁。やっほ~い。   
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JSB

お疲れ様でした!
ホッと一息ですね。素敵な演奏で敢闘賞♪ 本当に綺麗な演奏でした。
ビデオも撮ってありますので、ご用意しましょうか?

どこもお父さんはいっぱいいっぱいです(笑)

我が家で親子出演は一生来ないな~。なので、結果がどうであれ二人とも本当にかっこいい!と思います(^^♪

私は緊張の糸が切れました(笑)  


by JSB (2011-12-14 20:07) 

comodo

おはようございます。
今は毎日ゲーム三昧(笑)

でも来月は息つく暇もなくAL2のテストです・・・。

来年からデジピになるのでこれまた選曲が難しそうです。
先生はリズム系バッチリなので羨ましい!
あっという間にいつも時間が過ぎていくので
また『わ~どうしよう~。まだ完成せいてないよ。』
って慌てふためくことになると思います。

次回も頑張りましょうね!
 
by comodo (2011-12-16 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。