SSブログ

もしかしてリズムおんち? [ソルフェージュ]

昨年小学校で音楽発表会がありました。
何を思ったのかテストを受けないといけない
木琴に立候補してきた息子。

もらってきた楽譜を見てア然・・・。
無理だろ・・。
しかもテストは明後日でどうしようもなく
一番頼りたくない私にちょいと相談してきたのです。

前回ついつい怒って練習をさせてしまい
逆効果のお話をしましたが
私も自分の子どもにはガミガミです。
(普段は・・多分・・やさしい先生ですよ♪)

息子にとって音楽ネタは私と妹にこてんぱにやられるのでタブー。
とにかくリズムがめちゃくちゃ。
「まず、手でひとつ打つ間に口で4回‘た・た・た・た‘って言うてみ!」
「そんなことでけへんわ!」

2対1でケンカ勃発。ドカーン。息子爆発。

リズムおんちかっ!
とそのときは時間もないしイライラしましたが
後で冷静になってみると
確かに難しいのかも。

どっちかにつられていくんですよね。
 
子どもの頃カスタネットや鈴をなんとなくやっていたけど
たかがリズム打ち、されどリズム打ち!

オーディションでも課題になっています。
レッスンで先生と練習することは合っても
お家でも予習・復習してますか?
ぜひぜひ練習してくださいね。
 

・・・その後息子は鍵盤ハーモニカに自分からかわりました。
本番はなるべくじゃまにならないように楽しそうに吹いたらしいです。

鍵盤ハーモニカ!!
それも母と妹が教えてあげるのに。
極めて優しくね。フッフッフッ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。