SSブログ
親子リトミック科のレッスン ブログトップ
- | 次の10件

今日の出来事をピアノで。 [親子リトミック科のレッスン]

ピアノで音を鳴らすのはみんなのお気に入りです。
でもずっとドお音の練習をしたりではなく
自由に弾いてみたい。

そこでまだ楽譜を読んでという練習前の生徒さんに
『今日の出来事』を表現してもらおうと思いました。

しか~し!
今日保育園で楽しかったことを聞くと

『ホットケーキつくって、妖怪人間の話した[るんるん]

砂場でホットケーキを作って、妖怪人間?

今ドラマでやっている実写版妖怪人間のことでした。
懐かしあの歌をうたってくれました。
お母さんと大笑い[exclamation]

妖怪人間は表現しにくいので(笑)ホットケーキを作ってみました。
けっこう難しいのね。
私の作った音のホットケーキおいしそうにできたでしょうか?
ちょっと生焼け感満載でした。

お家でもお料理や雨・風(これはやりやすいかも)を表現してみる練習はいいですね!

大人より上手にできるんじゃないかな。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ ブログ村にも素敵な教室や子育て情報がたくさんあります。ぜひご覧ください。[かわいい]niceクリックいつも有り難うございます。

3歳児さん(年少さんのレッスンです) [親子リトミック科のレッスン]

4か月目に入っているS君ですがはにかみ屋さんの元気な男の子です。

始まりのお歌、お返事のあと個々の予定を立てています。

今日はリズムを中心にしました。
足踏みリズム、音楽に合わせてリズム、あとは四分音符と休符を見ながらのリズムです。

ドの音はばっちりなのですが
なかなか指一本の演奏は難しい。

なのでリズム打ちした後鍵盤で自由な音でリズム弾いてもらいました。

間違ってお休みに音をならすと

『あわわ!やってしまった~、鳴らしてしまったわ~。』

と言って焦ってみると反省のポーズ(?)なのか
鍵盤に頭をつけていました。
体やわらかっ(そこ?)

リズム譜を見てキチンと鍵盤で表すことができました[わーい(嬉しい顔)]


Sくんリズムうち縮小.jpg
             楽しそうなのを見て先生も楽しいです[るんるん]

「写真とらせて~」って大人のわがまま聴いてもらって有難うです。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!    

年少さんのレッスンでした [親子リトミック科のレッスン]

親子リトミックの年少さんのレッスンでした。

8分音符(りすさん)4分音符(ウサギさん)2分音符(ぞうさん)
で今までは音楽を聴いて走ったりリズムをたたいたりしていました。

ぞうさんウサギさんリズム.jpg

                   しかしこのリスさんこわくない?
                   なんなら私が描こうか?(家族の猛反対の為断念)

今月から音符カードをちらつかせ(?)
楽譜に移行しても結びつくようにしています。

『こっちはリスさん・こっちはぞうさん』

『ではこっちのリズムはダレでしょう』

一回で大正解!
(お母さん、まぐれではありません。思案してから答えていました!)

先生うれしいよ[exclamation]
テレ屋さんで照れ隠しかゴロゴロしたりすることもありますが
ちゃんとお家では一人で復習しているそうです。

バリバリ弾くSくんの将来をおもいながら・・・
次回の計画をたてるのでした[わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!

マジカル袋 [親子リトミック科のレッスン]

リトミックのレッスンでマジカルBOXというのがあります。

「箱の中身はなんだろな」

みたいな感じです。

袋の中に色々な形のもの入れて
その中から先生の示したものと同じものを探します。

本当は木で出来た丸とか円すいとか正方形とか
『かたち』でやるらしいのですが
とりあえず身近なもので。

マジカル袋縮小.jpg
              もっと増やしてみたい[揺れるハート]

素材も形もさまざまなので簡単に探せるかとは思うのですが
指先(触覚)での訓練に使います。

お盆の休みの間に木でつくってくれないかな~。
(ダンナ様頼み。私と違って器用なので[あせあせ(飛び散る汗)]


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!

三歳コースの親子リトミック初日です [親子リトミック科のレッスン]

今日から先月体験に来ていただいた
3歳の男の子のリトミックスタートとなりました。

今日は2回目ですが
だいぶ私になれてくれたみたいで手もつないでくれたし抱っこもOK[手(チョキ)]
よかったです~。

大体の流れは
リズム遊びを中心に体を動かすようにしています。

決まった教材だけではおもしろくないのでこんなのも作ってみました~。
  
くじら2縮小.jpg
くじら.jpg

              慣れたら数字カルタでとります。
              ・・・JSB音楽教室のT先生が使っておられたワザを拝借!
              ありがとう~。


体験レッスンでいらしたのもうすぐ4歳の女の子もいっしょで
にぎやかなレッスンになり楽しかったです!


a href="https://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村いつもお有難うございます!折り紙は好きですが背景の絵がいまいちです。笑うなら書いてくだいさ!ダンナ様と娘サン。

リトミックの研修1回目 [親子リトミック科のレッスン]

今日は朝からお天気がめまぐるしいでいすね。
久々のおやすみなのですが朝から洗濯物入れたり出したり[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日はリトミック科の研修会に行ってきました。
北陸からいらっしゃってる方もいてビックリです!

リトミックの研修は楽しい!!
(ピアノは前で弾いたり問題に答えたりするので大緊張ですよ)
でもなっかなか覚えられないこともあって苦笑い。

頭で考えてしまうし上手くやろうと思うからだめなんですね。

テキストに書き込みいっぱいで予習していきましたが
体を動かすことの方が多くて
かたい体と頭を動かす事の方が苦労です。

プチエト予習縮小.jpg

                   書き込みをするだけで
                   『やった感』を味わう・・・。

あっと言う間の3時間でした。
次回が楽しみです。
              

まずは今日から開幕 [親子リトミック科のレッスン]

今日からプロ野球開幕です!
TVを見て一人で

「で~~ででん」

とか効果音鳴らしてみたり。

初めて甲子園に行ったとき
階段を上がってあのひらけた世界を見た時興奮しましたね~!!

夏休みまでおあずけになりそうですが楽しみです。
それまではお家で応援。

昨日はリトミックの体験に2組できてくださいました。
有難うございます!

走って座って踊って歌ってと
多分お母さんのほうがお疲れになられたんじゃないかと。

私の親子リトミックのモットーは

『子供さんも大人も楽しむ』←私も楽しむ

なのでがんばってください(笑)



リラックス・レッスン [親子リトミック科のレッスン]

月曜日にリトミックの体験レッスンをさせていただきました。
4月で2歳の女の子です。

いつもは初めての場所では緊張気味ということでしたが
かなりリラックスで私も楽しくレッスンさせて頂きました。
 
録音くんが大助かり!
一緒にお歌を歌ったり動物さんごっこが出来ました。
生で演奏すると様子を見ながらテンポが変えられるところはいいところですが
ピアノの位置上どうしても後ろ向きになってしまうので
お顔を見ながらレッスンできるようにPCで再生しながらすすめています。

チューリップ縮小.jpg

                小学校のときとこのくらい図工を楽しめたらよかったのに・・
                と思いながら作製
                またお歌うたいにきてね!                

子供さんはもちろんですがお母さんも楽しんでいただけたかな~。
私はとっても楽しかったです

それにしてもリズムを頭でなく体で感じることができて
それを素直に受け取れるのはうらやましい。
大人になるにつれどうしても頭で考えてしまいますよね・・・。
 
そして火曜日はT先生の‘リトミッククラブ‘に参加させていただきました。
(ブロとものJSB音楽教室の先生です[黒ハート]
親子サークルみたいな感じで始められたのですが
でも準備が大変!
先生[exclamation]すごいです[ぴかぴか(新しい)] 




お問い合わせについて [親子リトミック科のレッスン]

親子リトミック科について多かったお問い合わせについて。

一番多かったお問い合わせが

『2歳6ヶ月になっていないのですが』

という内容でした。

多少の前後は気になさらず無料体験レッスンにご参加くださいね。
2歳代の月齢の差は大きいかとは思いますが
まず

[1]グループでのレッスンになれていき、お約束お守りお友達と楽しくレッスンを受けることが出来る。
[2]いきなり鍵盤楽器に行く前に音楽(字の通り音を楽しむ)と仲良しになる。
[3]ぜっかくの親子リトミックなので保護者の方も楽しむ。

いきなり音符を読んだりというより
お歌を歌ったり簡単なリズム打ちをしていきます。

カリキュラムはありますが
そんな細かなカリキュラムどおりには行かないと思っていますので
4・10月が始まりですが途中でも
ご相談くださいね。


本当はHPに細かなことをおのせしたいんですが・・・
1Pしか作成できない超[exclamation×2]初心者ツールのため
どんどん縦長に(笑)
こちらに記載させていただきました。

                  体験レッスンの予定内容
動物縮小.jpg

                  どの動物のお散歩曲かな?
                  歩いてみましょう。
- | 次の10件 親子リトミック科のレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。