SSブログ

グランドピアノデビュー [教室のこと]

2021年6月18日.JPG

グランドデビューしました!

教室にはアップライトとグランドピアノの2台あります。
本来最初からグランドピアノで練習すべきなのでしょうが、譜面台の位置が高いこととまだ小さい頃から始めた場合指の力もなく無理やり音を出そうとすることもあるので最初はアップライトから始めています。
教室のアップライトはよく音が響きます。壁にそって設置しているのも関係しているかもしれません。

ある程度指の力がついてくるかテキストが進んだところでグランドピアノデビューしますが、発表会やオーディション前はグランドで練習しています。
どうしてもアップライトが好き!という場合は年齢に関係なくそのままアップライトでおこなっています。
グランドは合格した時に貼るシールも卒業になるので・・・それは以前シールを貼り損ねて落してしまい鍵盤の奥にはいり取るのに一苦労したという経緯がありシールは無しになりました。

あとグランドあるあるで
「もしかして楽譜との距離が出てみえにくい?音符が読めていないのではなくて視力の問題?」
ということが判明することもあります。
お家のピアノでも近づいて見ていたり、ワークはできているのに弾いてみると音の読み間違いが多い場合はそういうこともあるかもしれません。

共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。