SSブログ

高野山に行ってきました [日常のつぶやき]

9月のことになりますが高野山に行ってきました。
ずっと気になっていましたがケーブルカーがメンテ中だったり、昨年は台風の影響で道がとおれなくなっていたりと機会をのがしていました。

日本史おたくの息子との遠足は少々過酷です・・・。
①お昼や休憩は無し→時間がもったいないから
②時間をかけてじっくり回る

今までの経験をもとに今回はおにぎり持参で行きました。
奥の院までバスで行き、戦国武将のお墓巡りに4時間弱。
(注意:いかれたことのある方は「何時間巡る?!」と思われていることでしょう・・・)
 
説明付きで堪能させていただきました。
当時は権力も財力(もしかしたら財力無理やりだった人もいるかも)もあったであろう方たちの立派なお墓が苔むし、崩れているさまをみて時間の流れや生きている今を大切にしないといけないと感じました。

今は一族がいなくなってしまっている家系もあるんだろうなぁとか思いながら・・・。
有名な武将はファンもいてお参りもされるでしょうけどね。

息子の心残りは
「藤堂高虎のお墓をみのがしたこと」らしいです。
主君をその時々に変えた世渡り上手な人で、あちこちのお城建築に関わっています。
大阪城の石垣にも家紋がありました。
多分あったと思う(笑)
→城に行ったときはいつも石垣の家紋探しをします。

学生のとき日本史大っきらいでした。
親子の名前が似すぎておぼえられへんし。
漢字の名前が難しいし。
世界史選択だったしなぁ。

でも今は学校で習わないおもしろい話をいっぱい聞くのでけっこう好きになりました。
授業では受験に関係ないお話している時間がないんでしょうね・・・。
ちょっぴり残念です。

2019年9月17日.JPG

初めてのったケーブルカー。
体が傾いている感じで乗り物に弱い人は要注意です。

いつもありがとうございます!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。