SSブログ

地震・大雨 [日常のつぶやき]

久しぶりの更新です。
 
この1か月半の間で地震・大雨と立て続けにおこり、なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。
最初は近畿の雨がニュースになっていましたが、山陰・四国の被害が多く、雨が落ち着いた途端気温も上がり被災された方の体調も心配ですね・・・。

都会では1,2日、あるいは数時間交通がストップすると帰宅困難と呼ばれる人々であふれかえりました。
我が家の子供たちも地震の日は途中下車で迎えに行かざる得ない状況に。
今回は余震も少なく家族が動けましたが、いざというとき自分の判断でどこまで行動できるかとても心配になります。
もちろん私もパニックになっているかもしれません。

阪神淡路大震災を経験していない世代、当時幼くて覚えていない大人の方も多くなってきました。
地震→また揺れるかも→電車を降りて避難
とすぐつながらなかったみたいで慎重な長男でさえ
「電車乗ってたらあんまり揺れてんのわからんかったで、電車動いたらこのまま学校行くわ」
とメールが・・・。
(↑しかも学校は震源地の近く!!)

「すぐ降りろ!」(実際電車は動きませんでしたが・・・)と返信しました。
次の揺れに備えて安全確保です。

阪神のときははじめての大地震の経験で私も普通に7時に家を出て朝バイトに行く用意していましたね・・・。
「え?電車って止まるの?」くらいの考えです。
そのあとも結構な揺れが大阪でもありました。
何で何度も揺れるの?家にいても大丈夫なん?
神戸の方なんで燃えてるの?高速倒れてるの?・・・・うそでしょ・・・・
明るくなって状況が放送され事の重大さに気が付きました。
当時は携帯の地震速報もなかったし、一家に1台のPC時代でもなかった。

今は情報を得ることができやすくなりました。
ここは震度4だからダイジョウブなんて思わずできるだけたくさんの情報を入手して、慎重にすばやく行動できるように心がけたいと思います。

いつも有難うございます。
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。