SSブログ

2月2回目のおやこりとみっく [おやこりとみっく]

おやこりとみっくの2歳児さんコースののメンバーはあと1か月で卒業です。
1歳児さんからの生徒さんなので「大きくなったよね~」と実感しています。

リズムに合わせての動作も何も言わなくても反応することができるようになったり、繰り返しレッスンにくみこんでいるタンバリンでの「リズム打ち」も集中力を切らさずできるようになりました。

楽しんで音楽に触れていけるように毎回指導書を作成します。
でも大人の私が思うほど興味を示さないこともあります。まだまだ勉強中なのでやってみないとわからないことがあるのも事実です。
制作やワークが大好きな生徒さんもいますし、とにかく体を動かすのが好きな生徒さんは手遊び歌やお道具を使ったレッスンになると生き生きしています。

その年の雰囲気もあるので毎年内容を変えて指導書を作るのは大変ですが、少しでも良いレッスンができるように夜中に(夜中じゃないと集中できないテスト前の自分はかわってないわ)思案しています。
そして静か~に踊りと歌の練習をします(笑)

毎年3月最後のレッスンは今年1年間で歌ったおうたの中から何曲か選んでお歌祭りをします。振付をしながらの歌詞がなかなか覚えられないのは年のせいではないと自分をごまかしつつ。

今日も遅い時間にブログしてるのはりとみっくのためではなく、今週金曜日の練習会での資料作りです・・・。(ブログという逃げに走っている時間)
もっと早くに準備できただろ~と突っ込みながら、テストが始まる娘とどちらが先に裏切って眠ってしまうか戦々恐々としております・・・。
ってオイ!娘さん座って寝とるがな。

いつも有難うございます!
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ ブログ村へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。