SSブログ

英国音楽検定指導者の会 [音楽]

先日英国王立音楽検定(ABRSM)指導者の会に参加しました。
相愛大学教授、赤石先生の元、これからの普及に向けての話し合いです。

ABRSM検定とは世界最大規模の音楽検定を行っており、くいわゆるソルフェージュ・実技試験も日本のものとは少し形態が違います。
検定当日の審査員の先生は外国人です!(希望により通訳の方をお付けすることはできます)

とは言ってもまだこちらの会は発足したばかりで会員数もすくなく、ご紹介をしている私もまだ試験を受けたことのないまだまだ始まったばかりの会です。
これからの方向性等を話し合いました。

受験を生徒さんに進めにくい理由は・・・ちょっとお高いこと。
ただ、ローランドは最初の初級級はやはり小さい子供さんが多く、大人の方やちょっとあとから音楽を始めらた中高生の方で何かに挑戦してみたいと思っても、オーディションが子供設定なので受けにいのは事実です。
そんな方にはグループ受験ではないので年齢の低い方と一緒にお部屋に入ることもなく、抵抗が少ないかと思います。

まあ、おすすめするには先に自分が経験してみないといけないかしらと、会に入会しAB検定のお勉強をしているわけです。

次回は10/23(金)にトート音楽院梅田校で、赤石先生のピアノ指導者向けのセミナーがあります。
ABのお話だけでなく、今のレッスンでも役に立つようなお話をたくさんしてくださいますので興味のある方は是非ご参加くださいね。

いつもありがとうございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
ブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。