SSブログ

ソルフェージュの続き。 [音楽(テキスト)]

1.巻は「絵譜」がたくさん出てきますが2巻になると本格的になってきます。

3巻以上にになるとメロディー・リズムの聴音も入ってきます。「書くことに」慣れてから始まるようになっているんですね。

ソルフェージュ345縮小.JPG


楽譜にわざとト音やヘ音の記号を付けないでどちらでも読めるようになっている項目があります。ト音でよんですぐにヘ音で読む。わかっちゃいるけど間違っちゃう。できないとなぜだか笑けるんです。弾けないと「ムキ~」ってなるのにこれは自分に笑えてくる。早くなると舌もまわらなくなって、楽しく(なんだか意味がちがう?)
ってたくさんすすみたくなります。

ちょっとずつしっかりやっていくことが大切なので、時間のある時に進めていくようにしています。30分のレッスンだとあれもこれもってなかなか難しいので、メインはピアノで!!

ちなみに出版社は違いますが大人バージョンは今は廃版になっているそうです。

大人も十分楽しめる・・・いやいや勉強できるテキストです。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
ブログ村へ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きょうこ

おおっ!
このテキスト、店頭で2巻までしか見たこと無かったけれど、
こんなにあったんですね。
しかも、こんな表紙だったんだ~!
by きょうこ (2013-05-24 10:41) 

comodo

リトミックをしていた生徒さんはけっこうなれるのが早いです!

4巻くらいからは難しい~。

最初の感は色塗りもできるので、生徒ちゃんに効果絶大(笑)
by comodo (2013-05-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。