SSブログ

ソルフェージュのテキスト。 [音楽(テキスト)]

教室では小学生からはリトミックから卒業して鍵盤楽器に集中してもらうようにしています。
ピアノの本が2冊。手作り楽譜が入るときもあります。

あと楽典はその都度プリント(これも手作り)を配っています。

オーディションを受験する生徒さんはテスト用のソルフェージュのテキストがありますが、今オーディションを受けていない生徒さん用にソルフェージュの本をお渡ししています。

ソルフェージュ1・2縮小.JPG



以前も紹介したことがあったかもしれませんが、むか~しむかし使っていたソルフェージュの子供バージョン。といっても巻数があがると結構難しいです。自分で穴埋めのリズムを作ってみたりするのですが、案外自分で考えるとなると曖昧ではできないもの。

音符を書くれんしゅうにもなります。

リトミックから始められた生徒さんは「絵譜」にも慣れていて←絵譜とはリズムや音の高さを絵で表すという優れもの!スムーズに入っていくことができます。もちろんリトミックの経験のない生徒さんも慣れれば大丈夫!

急にピアノの時間が増えて「え~、ボール遊びしたい」(遊びではないのよっ)なんてときもちょっと色塗りするところなんかもあってじっと座るという練習にもなります。

いつも有難うございます!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
ブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。