SSブログ

涙の練習。 [練習について]

昨日のレッスンで。
4月から来ている小学2年生の生徒さんがだいぶ慣れてきたので今まで一冊だった楽譜にもう一冊追加しました。その時、いつもすご~く真面目に取り組んでいるので
「課題が増えたから次の1週間で絶対カンペキに仕上がらなくても気にしなくていいから。ただまったく練習してませんってことがないようにだけしてね」とお話ししました。

いや~子供のころはどこのページをやっていたのかすら覚えていない(練習していないから)、今思えば大変先生に失礼だった私とは大違い・・・いやはや。毎回反省はしてるんだけど、家に帰ったらわすれていまってたんですよね、きっと。

そのあとお母様に教材のことでお電話して同じようにお伝えしたところ
「泣きながら練習してる時があります。」とおっしゃっていました。OH!そうだったのか!ごめんよ。もっと早くいってあげればよかったとちょっと反省。でも、私も泣きながら練習してましたなぁ。いまだに泣きたくなること多々ありますなぁ。

それは「間違ったら先生に怒られるから」?それは大丈夫よ!よっぽど不真面目でなければ見守ります←見守るのは時と場合によるので豹変することもアリ・・フフフ。そうでなく、「弾けなくって悔しい」とか「思い通りにいかない」の涙ならおおいに流してください。そこであきらめずに頑張るのが大事なんだよ!

でもあんまり追い込みすぎて嫌いになったら困るので、うまくいかないときは切り上げてリセットしてからまた頑張ってみてね!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!      





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。