SSブログ

大人の初心者さんも。 [ピアノ科(大人の部)]

今日大人の男性からお問い合わせのお電話をいただきました。

以前大人の教室をされているみかん先生やクローバー先生に
「大人の男の人に自宅に上がってもらうのに抵抗がある」
というお話をしたところ
「自分のダンナさんがそういう理由で断られるとどう思う?」
と聞かれ別の角度からの考えに気づくとこがありました。

しかも男性は一生懸命で真面目に取り組む方が多いとか。
「この曲が弾きたい」という明確な目標をたてることが女性より得意なのかもしれません。

今までの考えを改め子供さん限定でなくもしお問い合わせいただくことがあったら
レッスンさせていただきたいな~と思っていました。

でも今日いろいろ質問を受けることで教室の問題点もありました。
たとえばチケット制みたいに時間のあったときレッスンができるほうが
大人の方にとって通いやすいと思いますが
チケット制の生徒さんと月固定の生徒さんがいると
チケット予約の時間がかなり限られてきますよね・・。
月固定の生徒さんが増えると空き時間もなくなってくるし。

そのほかにもレッスンのすすめかたや
今は子供さん中心の教室で大人の方のレッスンはスタートしてみてからきづくことも多そうです。
私も努力してご希望に沿った教室にできればな~と思います。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます。           
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クローバー

comodo先生、こんにちは!

お~男性からのお問い合わせですか!
しかも先生前向きに考えてくださっているようで。。。嬉しいです^^

相性は男性でも女性でもあるものだと思うので、実際にお会いできたらいいですね☆

私のところでは曜日時間固定の方と固定でない方とが入り混じっています。
固定の方を当たり前ですが先に固定させてしまって、固定でない方はお互いの都合で考える というごく普通のやり方です(^^;
体験レッスンのときに、当たり前ですが固定の方が優先になることも全部ご説明した上で来て頂いています。

でも固定でない方もだいたい「この方は何時ごろが都合がいいのか」は決まってきますねぇ。
自然と組めるようになってきます。

が、私は大人だけなので・・・お子さんの生徒さんが午後からいらっしゃるとまた違うでしょうね。
スケジューリングが大変だと思いますが、頑張ってください!
いいご縁になられますように!
by クローバー (2012-05-02 12:26) 

JSB

こんにちは。チケットレッスンはお互いの都合の良い時間で…という前置きから始まるので、比較的可能な時間帯をご希望ならできるんではないでしょうか。私はお互いの隙間時間を利用しています。

大人のレッスンは男女関係なくまた違った感触があり楽しいですよ!現在、我が家では環境的に難しい面もあり男性のレッスンはご紹介者のみになっていますが、環境的に問題ないのなら受け入れはごく自然なことですよね。私も新しい教室では関係なく募集しようと思っています。
by JSB (2012-05-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。