SSブログ

「大人の教室」話+ランチ。 [ピアノ科(大人の部)]

今日は大嵐です。
ちょうどレッスンの時間に雨がおさまってなんとか生徒さん無事到着でした。
明日中学校の入学式なのよね~寒いらしくて体育館はつらいです。

先週みかん先生の「大人の教室」についてのフリートークに参加させていただきました。
いま私の教室では講師を目指す大学生を除いてみんな小学生以下の生徒さんです。
ただし今回の「大人」とは学生さんではなく

『昔ピアノを習っていたけどもう一度弾きたくなった』
『時間に余裕ができて憧れの曲が弾きたい』

という「大人」の教室についてのお話です。
集まった先生方は大人教室をひらいていたりこれから開こうとする方だったので
私の一人質問でいろいろ教えていただきました。

大人の生徒さんお断り!というわけではないのですが
こんなときは?あんなときは?なんて悩みもありましたが先生方のお話を聞いていると
勝手に思い込んでいたりしたこともあってなんなく解決。

でもみかん先生の体験談があまりにおもしろくて笑い転げた一日を過ごさせていただきました。
多分一番楽しんでたのは私じゃないでしょうか?
あんまりお役に立てなくてごめんなさい・・。

今回集まっていたクローバー先生のブログを紹介させていただけることになりました。
またよかったら行ってみてくださいね!

http://mikeneko105.blog63.fc2.com/大人の教室・みかん先生のブログです。
http://cloverpianoschool.blog24.fc2.com/大人の教室・クローバー先生のブログです。
http://jsb.at.webry.info/おさらい会でお手伝いいただいたT先生のブログです。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!         
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クローバー

comodo先生こんにちは♪

きゃ~ご紹介いただいてありがとうございます!
先日はとっても楽しかったです、ありがとうございました。

私も今、自分の子供のピアノを見始めたのですが・・・
最初の一冊を選ぶのに楽譜やさんに5回くらい通いました。
たくさんありすぎてどれが一番子供に合うか迷ってしまって(--;

最初は右手だけの本もあれば、いきなり左手で練習させる本もありますよね。
知ってる曲がいっぱい載ってるのと、オリジナル曲がいっぱいの本と。
最後は決め手が何かもわからなくなって・・・もっと早く先生とお知り合いになりたかった。。。

わが子のピアノを教えるの、イライラするので(上の子で実証済み)いつまで続くかわかりませんが、また教えていただくことがいっぱい出てくると思うのでそのときはお知恵を貸していただけますか??

ちなみに我が家は嵐の日、関空に遊びに行っていました。帰ろうと思ったら電車がストップしてしまって(--;すごい大冒険になっちゃいました☆
by クローバー (2012-04-05 20:32) 

comodo

クローバー先生こんばんは!
コメントありがとうございます♪

嵐の日って電車も止まって車の橋も通行どめになっていたのでは?
テレビでものすごいごった返しているのを見ました。
大変だったでしょうね・・・でもこういうときって子供はテンションたかいですよね~。

子供のレッスン・・・私も上の子供にかなり怒ってしまい椅子に座ると体を掻くように・・。
これはいけないと思いすっぱりピアノ自体やめました。
それが!妹が発表会に出たのを見て去年急に
「オレもで出るわ」と片手で弾き歌いをしました。
ゆずにあこがれているもんで(笑)

なんか上の子供って親も勝手がわからずついつい厳しくなるんですよね。
申し訳なかったです。
今は「いつでも習う準備はできている」そうです(怒られる準備?)

私も試行錯誤でまだまだ勉強中ですので
先生と一緒に悩ませてくださいね!




by comodo (2012-04-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。