SSブログ

廃版になって残念です。 [音楽(テキスト)]

ほしい辞書を探すときにも廃盤になっており探すのに苦労したのですが
ソルフェージュのほんで「24のレッスン」ももう廃版になってしまったそうです。
内田勝人先生の著書で面白くていろんな種類の本を買わなくても
一冊で聴音・視唱・読譜などなど練習することができます。

24のレッスン縮小.JPG

    
生徒用と先生用に分かれていますが私は生徒用しかないので
この一冊で生徒さん共用です。
一人でというより先生とレッスンで使うほうがいいようです。

私が使っていたのですが今見てみると旋律・リズムとも書いている音符が後ろに行くほど上手になってます。
ちゃんと聞き取ることが本来ですがきれいにかけるようになるのも
やっぱりくんれんかなぁ。
少しずつの積み重ねって大事。

今日はMちゃんとがんばってみましたが
講師講習生なので譜読なんてもちろんへっちゃらなのですが
ちょっといつもと違う形態にとまどった感じでした。
簡単に思っていることが少し形が変わるとむずかしかったり。

ちょっと楽しみながらできるソルフェージュで廃版になってしまったのが残念です。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!        
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。