SSブログ

音程は手で。 [ソルフェージュ]

子供たちのレッスンの時視唱から始まります。
最初に始まりの歌を歌って少し声を出したり
緊張をほぐしてからお返事をしてもらいます。

ミレミとかソファソとかとなり(2度の音程)
ですがもう「少し高く」とか「低く」というのはわかりにくいです。
上・下・上と手で場所を表しながら弾いています。

そうすると同じように手で高低をつけながら答えてくれる生徒さんがいます。
私のマネでしているので
細かいところはおいておいて
そのしぐさも大事なことなので見守っています。

でもなかなかみなさん音が変わると一緒についてきてくれていて
最初から特に何も言っていないのに
子供の耳ってすばらしいな~と思います。

それを楽譜に書くのはまだまだ難しいですが
音の高低を感じてもらえたらうれしいですね。

大人の生徒さんはオーディションも終わって
また新しい課題に挑戦していきます。

リズム聴音を久々にする時間があったのでしましたが
打つのはもちろんできる簡単なリズムでどんなリズムかわかっているのに
それをリズム譜にするのは普段書いていないと難しいです。
慣れが必要なのでお家でも継続して勉強してもらいたいですね!

新しい目標に向かってまた頑張っていきましょう!


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます。   
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JSB

こんばんは~
最後の研修は無事に終わりましたか?もうそんな時期なんですね。

子供さんたちの感覚って目を見張りますよね!相対音感は誰にでもつけられるので小さいうちからの楽しい訓練が大切ですよね。

手の上げ下げが楽しいという生徒さん、たくさんいらっしゃいます(^^♪


by JSB (2011-11-22 22:08) 

comodo

こんばんは!
寒いですね~。

今日はイルミの飾りつけをしましたが
なぜか毎年その日は寒かったり雨が降ったりします・・・。

都会のイルミネーションもすっかりクリスマス仕様ですね。
先生のところはもうお済になりましたか?
いつもかわいくされているので
また教室のお写真でも楽しみにしています!
by comodo (2011-11-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。