SSブログ

おうち練習(バイエル前)~姿勢~ [練習について]

バイエルに入る前のレッスンをされている生徒さん。
弾くということになれる練習の段階でも
でもお家でピアノの前に座って弾いてみたりしていると思います。

もしおうちの方が時間がある時なら
まずは姿勢から。

たとえば・・・片手は椅子について体を傾けていたり
なぜか子供が大好きな正座で座っていたり。
(重心が安定しませんってWii Fitのヨガの先生に怒られそう。)
キュッ姿勢を正してあげてください。

字を書いたり本を読んだりするときと同じです。
さすがにピアノの前で頬づえはついてませんよね?!

普段姿勢が悪く(丸くなってる)しょっちゅう主人に注意されます。
PCしている今書きながら気づいて背中のばしました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも演奏しているときはそうではないようです。
自分では意識していないのですが写真を見たり思い出したとき近くの人に聞いています。

クセはなかなか治りません。
(以前も書きましたが手の形とか)
背中を軽く伸ばして肩の力抜いて腕の力抜いて鍵盤においてみましょう。
別に椅子に座って机の上でもいいです。

教室では
背中伸ばして~肩の力の抜いて~手ぶらぶら~はい、そのまま鍵盤において~前向いて背中まるめな~い

そんな感じで始まります。

弾き始めたら?
めっちゃ力はいってるぅ(笑)

傾いた頭や体を直しつつ弾いてもらっています。
まだまだ形が決まってない今だからこそいい姿勢で演奏できるように訓練しましょうね。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へいつも有難うございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。