SSブログ

子どもの歌弾き歌い [音楽(テキスト)]

先日リーラ・ムジカの藤先生のプログで
ご紹介されていた本です。
早速購入してみました。

歌.jpg

                       よくみると黒鍵にも絵があります。

昔からある子どもの歌なんてそうそう変わらないものだろうと
一昔前にかった本をずっとつかっていました。

それはそれで問題はなかったのですが
こちらの本、すべてに注釈つきで上手な弾き歌いを指導して下さっています。

それと私がオモシロイ!と思ったのは・・・
「はじめに」と「この本の使い方」

主に幼稚園や保育園、学校の先生を目指す方むけに出版されたようなのですが
子どもの歌ーその日の気分で選んでこどもたちと歌っていましたが
まずここを読んで私のは全然ダメだわ!と思いました。

でも弾き歌いって難しいのよね・・・
歌って弾いて。
どっちかと言うと私は歌う方に気をとられてしまいます。
 
わかってるつもりだったけど。

この本に限らずですが
楽譜を買ったとき音符のところだけでなく
一番前についている「はじめに」とか「つかいかた」
楽譜によっては作曲者の簡単な紹介とか。

けっこうこのあたり「フムフム」と読みふけってしまいます。
ガバッとひらいて弾いてみたくなるけど
まずは最初から順にめくってみてはいかがでしょうか?

a href="https://music.blogmura.com/musicedu/">にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村いつも有難うございます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。